まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

アフター3・13

スポンサーリンク


先日、私の勤め先の3月13日以降のマスクの着用指針がでましたが、勤務時間中は屋外屋内とも引き続き着用することとなりました。

 

屋外もかよ。やれやれ。😓

 

まあ予想はしていましたが、正直めんどくせー。

 

国が「個人の判断」と言っているのに関わらず、結局は個人ではなく企業の判断。多くの企業がそうでしょうね。特に対面で顧客と接することが多い企業ですね。

 

個人的には引き続きマスクを着用するのは、医療機関とか高齢者介護施設とかくらいでいいと思いますが、このままだと接客をともなう業種は永久にマスク着用が義務になってしまいます。

 

どういうレベル、基準になったらマスク不要になるねん?

 

国の「個人の判断を尊重」という方針も、日本人大得意の「同調圧力」や「空気を読む」によってどんどん骨抜きにされているような気がします。

 

マスクをつける自由を認めるなら、マスクをつけない自由も認めるべき。

 

バカバカシー。

 

まあ、会社が言うなら勤務時間中はつけますけどね。シブシブ。😓

 

でもプライベートな時間は、医療機関を除き、電車の中だろうが飲食店だろうが、できるかぎり着用しないつもり。(いちおう外出するときは持っておきますけど)

 

念のため3月13日以降の国の指針を確認してみました。しかし政府も大変だな~。いちいちこんなことも決めて周知徹底をはからんといけないもんな。

 

国民は幼稚園児か。

 

www.mhlw.go.jp

 

指針の最初にこう書いてあります。

 

<お知らせ> 令和5年3月13日以降、個人の主体的な選択を尊重し、着用は個人の判断に委ねることになります。
本人の意思に反してマスクの着脱を強いることがないよう、個人の主体的な判断が尊重されるよう、ご配慮をお願いします。

 

ぜんぜん配慮されてないやん。

 

マスクせずに言いがかりをつけられたら困るから、これをコピーして携帯しとこうかな。(笑)

 

あ、でも私はピーチマスク男みたいな変なこだわりはないです。彼は変人奇人。👾

 

※読んで気分を害した方がいらっしゃるかもしれません。失礼しました。

 

tamikiti67.hatenablog.com

 

tamikiti67.hatenablog.com

 

tamikiti67.hatenablog.com