まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

名古屋名物エビフライサンド発祥のコンパルへ 定額給付金で外食Vol.3

スポンサーリンク

 

コロナ定額給付金10万円を外食だけで使い切るシリーズの第3回目です。

 

コロナで売り上げが減って大変なお店の応援と自分の楽しみを兼ねて10万円がなくなるまでいろいろなお店を回ろうと思います。ブログのネタにもなりますしね。

 

分野は和食、洋食、中華、スイーツなんでもありです。私は好き嫌いがなくこれが絶対好きという食べ物はないです。そのかわり何でもおいしく食べることができます。

 

このシリーズではコロナ感染防止に気をつけて、マスク着用、3密に注意して各店舗を訪れます。先日訪問したお店はこちらです。

 

目次

 

 

名古屋に8店舗 老舗喫茶店のコンパルさん

 

f:id:tamikiti67:20200610174044j:plain

今日は名古屋市昭和区にあるコンパル御器所店さんにやってきました。

 

f:id:tamikiti67:20200610174019j:plain

入り口は1階、階段を上り2階が店舗です。

 

レトロな店内

 

f:id:tamikiti67:20200610191815p:plain

お昼12時過ぎに入店しましたがボチボチお客さんがいました。店内は広く、照明やテーブル、イスなどがレトロな感じです。

店員さんは白シャツ、黒ズボンのおじさん2人でした。たまたまかもしれませんが女性がいないのも珍しい。

 

f:id:tamikiti67:20200610173910j:plain

 使い込まれた感のある椅子。この御器所店は昭和48年オープンらしいです。

 

コンパルと言えばサンドイッチ

 

f:id:tamikiti67:20200610174051j:plain

コンパルはサンドイッチが有名です。名古屋らしいエビフライサンドに味噌カツサンド。特にエビフライサンドはこのコンパルが発祥と言われています。

 

でもなぜエビフライが名古屋名物なんだろう?やはりタモリがエビフリャ~と言い出したからなのか? 不思議です。

 

でもえびせんや天むすなどもともとエビを使った料理や食品は多いような気がします。

 

f:id:tamikiti67:20200610174057j:plain

私はエビフライサンド980円、妻はメンチカツのサンドイッチのAランチセット670円を注文。

 

コンパルではサンドイッチのほかにミラカンスパと呼ばれるあんかけスパ、小倉トーストなどの名古屋名物も提供しています。

 

エビフライサンド実食

 

f:id:tamikiti67:20200612213716p:plain

来ました、エビフライサンド。横から見た断面。

 

f:id:tamikiti67:20200610174002j:plain

立ててアップで写真撮影。トーストされたパンは薄め。卵焼きにエビフライ、キャベツ、タルタルソース。

 

けっこう存在感のあるエビでぷりぷり、キャベツのシャキシャキ感とのコンビネーションがいいですね。作りたてを提供するようでエビフライもトーストも卵も温かくておいしいです。

 

これは絶品~。

 

価格はちょっと高めで普段なら選ばないでしょうが、定額給付金がありありますからね。食っちゃえという感じです。

 

量は女性向けでしょうが、私はダイエット中なのでちょうどよかったかもしれません。

 

f:id:tamikiti67:20200610174102j:plain

こちらは妻のメンチカツサンドです。エビと一切れ交換して食べました。こちらもおいしいですが、やっぱりエビのほうがおいしいかな。 

 

今日のお会計

 

入店前  94,358円

支払額   1,650円

残金   92,608円

 

 

tamikiti67.hatenablog.com

tamikiti67.hatenablog.com