まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

献血してきました

スポンサーリンク


f:id:tamikiti67:20210528163438j:image

緊急事態宣言下で献血協力者が少なく血液が不足しています。

 

をくれ!と赤十字が呼びかけていることを伝える新聞記事です。

 

前回の献血後に体調不良となったので、しばらく献血は控えようと思いましたが、これを見てやっぱり献血に行くことにしました。

 

エラい ! さすがワタシ! 日本国民の鑑だなあ。

 

献血は不要不急の外出ではありません(`・ω・´)ゞ

 

通算73回目、今年4回目の献血です。

f:id:tamikiti67:20210528163527j:image

名古屋駅です。今月初めての名古屋。久しぶりに都会に来たような気がします。


f:id:tamikiti67:20210528165229j:image

今回はいつものゲートタワー26献血ルームではなく、タワーズ20献血ルームです。

 

JRセントラルタワーズオフィス棟の20階にあります。

 

平日午後3時に行ってみたら、新聞記事にあったような閑古鳥状態ではなく、そこそこ人がいて400ml献血は30分待ち、成分献血は1時間待ちでした。

 

あれっ? 来なくても良かったか?

 

(私は予約してあったので待ちはなし)



f:id:tamikiti67:20210601004351j:image

そして今回は当日予約だったため、成分献血はいつもの血小板ではなく血漿でした。

 

血小板は有効期限が4日しかないため、前日までの予約者で供給計画が厳密に決まっているんでしょうね。

 

飛び込みに近い当日予約分は、おそらく保存の効く血漿にまわされるのだと思います。

 

問診のあと、いつもどおり前検査に合格し、右腕で本番の採血。

 

血漿献血は血小板より採血時間が短く約40分でした。血小板より血液内での量が多いのでサクサク採れるのでしょう。40分だと楽勝ですね。

 

(血小板マシマシ増量3サイクルだと一時間半くらいかかります)


f:id:tamikiti67:20210528163504j:image

採血後の血圧測定では最高血圧119mmHg。前回のように血圧が低すぎて、立ちくらみが発生することもありませんでした。

 

f:id:tamikiti67:20210528202232j:plain

今日の戦利品はパン1個です。やはり前日までに予約しておかないと何ももらえないですね。

 

 

tamikiti67.hatenablog.com