まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

オーブントースターが壊れたのでカーシェアリングを使ってエディオンに買いに行く

スポンサーリンク

f:id:tamikiti67:20211112222243p:plain

 

オーブントースター壊れる

 

7年ほど使っている東芝のオーブントースターが壊れてしまいました。


f:id:tamikiti67:20211112135702j:image

妻が内部を掃除中、勢い余ってヒーター管に手をぶつけて管の根元が折れました。

 

(怪我はなし)

 

ちょうどエディオンポイントがたまっているので、隣町のエディオンに新しいオーブントースターを買いに行くことにしました。

 

タイムズカー

 

この日は妻が車を使う予定なので、ここぞとばかりに先日会員になった、カーシェアリングのタイムズカーを利用してみようと思います。

 


f:id:tamikiti67:20211112140651j:image

こちらがアプリの予約画面です。とりあえず長めに2時間で予約しました。

 

(請求額は実際に使用した時間で決まります)


f:id:tamikiti67:20211112135724j:image

ステーションは我が家から徒歩10分ほどのところにあります。

 

車はスズキのソリオですね。


f:id:tamikiti67:20211112135743j:image

右後部のタッチの部分に会員カードをかざして解錠します。

 


f:id:tamikiti67:20211112140009j:image

これが会員カードです。

 


f:id:tamikiti67:20211112135819j:image

ソリオのサイズ感は我が家のダイハツトールとほぼいっしょ。運転操作に違和感はありません。

 


f:id:tamikiti67:20211112135832j:image

キーは助手席のグローブボックスの中にあります。


f:id:tamikiti67:20211112135848j:image

見やすいメーター類。

 


f:id:tamikiti67:20211112140106j:image

車内は喫煙、ペットの持ち込み、自転車の運搬は禁止されているようです。

 

特にタバコに関しては全車禁煙車ですね。

 

この車は走行距離約35,000km、車内はきれいでしたが若干加齢臭のような匂いがしました。(゚∀゚)

 

少し窓を開けて走りました。

 

また他人が握ったハンドルを握るので、潔癖の方はあらかじめ除菌シートなど持ってきといたほうがいいでしょうね。

 

エディオン

 

f:id:tamikiti67:20211112135905j:image

スタートして約10分走行、家電量販店のエディオンにやってきました。

 

中部地方にあるエディオンは大体が元エイデンです。お年寄りはいまだに「エイデンさん」と言う人が多いです。


f:id:tamikiti67:20211112135920j:image

オーブントースターを物色しますが、やはりエディオンはあまり安くない。いちばん安いのでコイズミの2,980円。

 

ホームセンターのほうが安いモデルは豊富でしょうか。


f:id:tamikiti67:20211112135931j:image

妻は温度調整つまみがあるのじゃないとイヤだ!と言ってたので、予算オーバーですが象印のこの6,480円のモデルにしよう。

 

2,850円分はポイントで支払いました。残りはクレカ払い。

 

返却手続き


f:id:tamikiti67:20211112135957j:image

用は済んだのでさっさと帰ることにしましょう。途中、家によってオーブントースターを下ろしました。

 


f:id:tamikiti67:20211112140028j:image

無事ステーションに戻り返却操作を行います。カギをグローブボックスの中のもとあった場所に差し込みます。

 


f:id:tamikiti67:20211112135724j:image

忘れ物がないか確認します。ミラーが開いたままだったのでもう一度エンジンをかけて閉じます。

 


f:id:tamikiti67:20211112135743j:image

タッチのところにカードをかざすと自動でロックされ返却終了です。

 


f:id:tamikiti67:20211112140427j:image

6時間以内の場合は利用料にガソリン代が含まれています。

 

場合によってはスタンドでガソリンを入れる必要がありますが、その時は車内に備え付けられているカードで支払います。

 

今回は45分の利用で660円でした。毎月固定の会員費が880円ですが、そこから充当されます。