まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

タイムズカーを一年以上使ってみて

スポンサーリンク

最近、BIGモーターの保険金不正請求問題が世間を騒がせていますが、車を所有していると車検やらメンテナンスなど、どこでやってもらったらいいのか頭を悩ませますね。

 

このようなことがあると疑心暗鬼になってしまいます。

 

私も昔、ガソリンスタンド系の整備工場で「タイヤに釘が刺さっていますよ」と言われたことがありますが、今から考えると本当だったのかな、故意に刺されたんじゃないかと思ってしまいます。

 

とりあえずカーシェアリングサービスなら、そういった心配は少ないような気がします。我が家では妻が車を所有していますが、私はカーシェアリング(タイムズカー)を利用することが多いです。

 

 

 

拡大中のカーシェアリング

 

まずはカーシェアリング業界全体の話です。

 

公益財団法人交通エコロジー・モビリティ財団による2021年3月の調査では、わが国のカーシェアリング車両ステーション数は19,346 カ所(前年比1.2%増)、車両台数は43,460台(同7.9%増)、会員数は2,245,156人(同9.7%増)と、引き続き増加しています。会員数は220 万人を超えました。

わが国のカーシェアリング車両台数と会員数の推移:公益財団法人交通エコロジー・モビリティ財団

 

会員数は220万人とのことですが、まだ国民50人に1人レベルですね。子供とお年寄りを除くと30人に1人レベルでしょうか。

 

2021年3月の調査ですので、現在はもう少し利用者数も増えているでしょう。私もその一人。

 

 

タイムズカーの料金と仕組み

 

タイムズカーは月会費880円で、15分220円の利用料。月会費は利用料に充てられるので、月に1時間までなら追加料金は発生しません。

 

6時間以上や夜間帯のお得なパック料金もあります。

 

予約はアプリからで15分刻みで申し込むことができます。直前のキャンセルやも手数料なし、時間延長も別の人の予約が無ければOKです。

 

長めに予約しといても、料金の支払いは実際に使用した時間分だけです。と言っても、次に使う人の迷惑になるので、やたらと長い時間で予約するのは良くないと思います。

 

年間の利用状況

 


f:id:tamikiti67:20230626194031j:image

 

私のこれまでの月ごとの利用履歴です。まったく利用していない月が4回あります。ちょっともったいないなあと思います。

 

借りた時間の長さでは4月が最高です。父の葬儀があったため、親戚を送迎したり、葬儀場、火葬場を往復したりしたからです。

 

走行距離は5月の84㎞が最高です。一人旅で山形・宮城の蔵王山をドライブしました。2時間で75kmくらい走りました。こういうドライブそのものが目的の時はコスパいいですね。

 

tamikiti67.hatenablog.com

 

いっぽう料金は借りた時間で決まるので、途中に乗らない時間があるとコスパは下がります。観光の場合、観光施設での見学時間が長かったりするとコスパ悪いですね。

 

 

6月の利用状況

 

 

6月は4回借りていますが、3回は母を近くの整形外科へ送迎するためです。整形外科では毎回ブロック注射をするだけですので、短時間で済んでいます。

 

残り1回は車内に忘れ物がないか確認するため借りました。これは0円です。

やはり帰省先で足があると便利です。幸い私の実家の周り半径300m内に8箇所のステーションがあります。

 

 

一年以上使ってみて

 

メリット

 

1泊2日とか長時間利用するなら料金面でレンタカーに軍配が上がると思いますが、2~3時間の利用なら圧倒的にカーシェアですね。

 

レンタカーだと営業時間内の貸出し返却になりますし、当日の手続きも時間がかかります。タイムズカーだと24時間利用可能です。

 

一度アプリに個人情報・クレカ情報を入れておけば、予約から支払いまでアプリですべて完結。この楽さになれるとレンタカーよりタイムズカーを優先して選んでしまいます。

 

また、業界最大なだけに全国の主要都市にステーションがあります。これまで地元愛知と大阪の他、山形市、三島市、島田市、出雲市などで利用しました。

 

いろいろな車種に乗れるのもカーシェアのおもしろさですかね。これまでにソリオ、N-BOX、ウェイク、フィット、アクア、ヤリス、ヤリスクロス、ライズ、ノートe-power、マツダ2などを運転しました。

 

カーシェアを利用するまでハイブリッド車を運転したことがなかったですし、電動パーキングブレーキもタイムズカーで経験しました。

 

車内清掃はレンタカー会社に比べると行き届いていないのではと心配される人もいるかもしれませんが、衛生面でさほど気になる場面はこれまでありませんでした。ゴミなどが残ったままの車には遭遇したことはありません。除菌スプレーなどは車内に常備されています。

 

なお、返却時にはガソリン満タンにする必要はありません。6時間までならガソリン代を負担する必要はありません。たくさん距離を乗ってガソリンを消費すれば、次の利用者の為にも、スタンドで給油した方がいいですが、各社で給油できるカードが車内に備わっています。給油すると15分無料券をくれたりします。

 

あと貸出時間前に15分(正確には14分?)のサービスタイムがあります。早めに借りても貸出時間がくるまでの時間は料金に加算されないようです。これを上手く活用するのが、借りるコツですね。

 

デメリット

 

いいことばかり書くのもタイムズカーの回し者みたいになって嫌なので、ちょっと気になったことも書いておこうと思います。

 

車両数が多いステーションの場合、予約時に車種おまかせとなってしまいます。母を乗せる時は、できればN-BOXなどのスライドドア付ハイトワゴンを選びたいのですが、直前まで車種が決まらず、背の低いアクアやヤリスになることもあります。

 

私はステーションごとの車種を把握しているので、ハイトワゴンだけを置いてあるステーションを優先して予約します。

 

また、月末には予約が集中しがちです。きっと月内に1回も借りず、もったいないから借りようという人が多く出てくるんでしょうね。ステーションの数が少ないエリアだと借りられないこともあると思います。

 

今まで2回コールセンターに電話をしたことがありますが、そのうち一回はなかなか繋がりませんでした。事故を起こしたことないのでわかりませんが、事故対応などでは既存レンタカー会社とは違うかもしれません。

 

 

tamikiti67.hatenablog.com

 

share.timescar.jp