まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

母親用のシルバーカーを買いました

スポンサーリンク

 

母から電話


f:id:tamikiti67:20230615130344j:image

ある平日の午前11時半、阪急電鉄の大阪梅田駅です。

 

名古屋へ帰る高速バスが夜7時20分大阪駅バスターミナル発なので、妻と一緒に宝塚線に乗って日清カップヌードルミュージアムにでも行こうかと思っていました。


f:id:tamikiti67:20230615130400j:image

電車に乗っていたら、86歳の母から「カードがない」と電話がありました。朝、銀行へ母の通帳とカードを持ってお金を下ろしに行ったので、キャッシュカードが無いのかと思いました。

 

えっ、お金と一緒に通帳に挟んで返したはずやのになあ。

 

まじか!?

 

話をよく聞くとカードではなくてカートでした。お年寄りが押して歩くシルバーカーですね。

 

シルバーカーを使ったのは前日に母を車で整形外科医院に送迎したとき。車はカーシェアリングのタイムズカーで借りたものです。

 

母を家で下ろしましたが、同じく後部座席に積んでいたシルバーカーは下ろし忘れたみたい。

 

ゲゲゲ、マジか。😱

 

母はあれが無いと困ると言っています。

 

豊中駅にて


f:id:tamikiti67:20230615130443j:image

とりあえず豊中駅で電車を下りました。

 

まずは実家近くのステーションに引き返してから車の開け閉めをするため、アプリで先に前日と同じ車を通常と同じ方法で予約を行いました。

 

先に誰かが借りているようで、予約は午後1時45分からしか取れませんでした。(昨日は私の利用後にも予約が入っていたようです。)

 

借りた人は後部座席にあるシルバーカーを見てコレなんだ ? と思うことでしょう。

 

それからタイムズカーのコールセンターに電話して確認しました。私の後の利用者からの忘れ物の届けはきていないとのことです。

 

おそらくまだ車の中ですね。😄


f:id:tamikiti67:20230615130504j:image

せっかく豊中に来たのでランチにしました。と言っても地元の店ではなく、チェーン店のぎょうざの満洲です。


f:id:tamikiti67:20230615130519j:image

ぎょうざの満洲は埼玉で利用して以来2回目です。


f:id:tamikiti67:20230615130535j:image

餃子ダブル定食ライス大盛り+野菜炒めを二人で食べました。

 

タイムズカーステーションにて


f:id:tamikiti67:20230615150637j:image

さて、1時間ほどかけて実家近くのステーションに戻って車をチェックしましたが、あると思ったはずのシルバーカーが見当たりません。

 

盗まれたのか適当にどこかに捨てられたのか、周辺も確認しましたがありませんでした。😑

 

むむむ・・💧

 

まあタイムズカー運営側や警察に連絡したところで、お互い面倒くさいだけでしょう。仮に私が借りたあとの誰かが盗ったとしても、車の中には無かったと主張されればそれで終わりですもんね。

 

あれこれ考えるのも面倒くさい。

 

お金で解決できるところはお金で解決しよう😄

 

新品を購入


f:id:tamikiti67:20230615151038j:image

ネットで新しいシルバーカーを買って母にプレゼントすることにしました。

 

無くなったものは某百貨店の介護コーナーで買ったもので4万円したそうですが(ぼったくり?)、今回買ったのは1万700円。

 

母はいろいろなシルバーカーで一時間くらい迷っていましたが、いちおう写真のこれで決定。大手メーカーの幸和製作所のもので、SGマークもついていますので品質には問題ないと思います。

 

臨時出費になってしまいましたが、こういうこともあるでしょう。

 

昨日は車の返却時間が迫っていたので、ちょっと注意が疎かになってしまいましたね。その時妻も一緒に乗っていましたので、妻がシルバーカーを下したと勘違いしていました。

 

反省。🙄

 

 

tamikiti67.hatenablog.com