まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

スマホを落としたと勘違いして焦りまくる

スポンサーリンク


f:id:tamikiti67:20220908195835j:image

大阪の実家に車で帰省途中、京都府木津川市のPLANTに立ち寄ってから、同じ京都府の八幡市にあるコストコに行きました。

 

PLANTからコストコまでは一般道で1時間くらいです。

 

コストコに着いて車を降りようと思ったら運転席のドアのドアポケットに入れておいたはずのスマホがありません。

 

ありゃ?😨

 

ドアポケットに入れたつもりがうまく入らず、シートの下にでも転がり落ちたのかなと思って注意深く探しても見つかりません。

 

マジか?

 

リュックに入れた記憶はありませんが、無意識のうちにということもあるので確認したところ、やっぱりスマホはありません。

 

妻が私のケータイに電話してもうんともすんとも言いません。

 

(ふだんから着信音が鳴らない設定にしてある)

 

やばっ。PLANTで落としてきちゃったかな?

 

PLANTではパン1個買って、そのときにスマホ決済を利用したので、そこまでは絶対にあるはず。

 

考えられるのはPLANT駐車場で乗車時に落としてしまった可能性。

 

スマホケースにはSuicaViewカードに楽天カード2枚(VISAとマスター)、Quoカードなど、落とすとかなりヤバいものが入っています。

 

Suicaにはほぼ満額の2万円がチャージされています。

 

おまけに献血カードやタイムズカー会員カード、自宅最寄り駅からJR名古屋までの回数券など。

 

とりあえずPLANTに電話して、落とし物としてスマホが届けられていないか確認しました。

 

残念ながら届いていないという返事。😨

 

ただ、電話口の方にどのあたりで落とした可能性があるか教えて貰えれば走って見に行きますと言っていただけましたので、だいたいの場所を告げました。

 

が、しかし😦

 

その結果を待っている間にもう一度車の床を見ると、シートの右側下にスマホがありました。

 

ゲゲゲ!?

 

スマホケースが濃い紺色で見えにくいのはありますが、なぜさっきまでは見えなかったのだろう。見る角度が違ったのかな。

 

すぐPLANTに電話をしたところ、別の方が電話口に出られました。

 

「スマホ見つかりました。お騒がせしてすみません。探しに行っていただいた方に申し訳なかったとよろしくお伝えください。すみません。」

 

PLANTはなかなかの大規模店舗でわざわざ駐車場まで探しに行ってくれた従業員の方にはこの場を借りてお礼とお詫びを申し上げたいと思います。

 

今後もPLANTを利用します<(`・ω・´)

 

 

今回のようなこともあるのでスマホとクレジットカード&電子マネーを一緒に持ち歩くのは危険だと思います。

 

 

でもこれが便利でなかなかやめられないんですよね。

 

私はQR決済とクレカ決済、Suicaでの支払いを店や場面に応じて使い分けています。

 

私のスマホはおサイフケータイでもないし、ぜんぶスマホアプリに一本化するのはムリ。

 

ただカードの紛失に対応できるようにカード会社のカードデスクの電話番号くらいはどこかに控えておいたほうがいいかもしれません。

 

(もちろんスマホの電話帳以外に。ただしスマホ自体を紛失すると一人のときは電話すら難しくなる)