まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

岐阜県庁新庁舎展望室に行ってきました

スポンサーリンク


f:id:tamikiti67:20240417113447j:image

JR東海道本線の西岐阜駅です。岐阜駅から一駅大垣寄りになります。


f:id:tamikiti67:20240417113506j:image

駅からも岐阜県庁の大きな建物が見えます。


f:id:tamikiti67:20240417113538j:image

駅から徒歩15分ほどで到着しました。

 

岐阜県庁は2023年に新装オープン。手前が6階建ての議事棟で、高いほうは21階建ての行政棟です。


f:id:tamikiti67:20240417113555j:image

高さは106mです。そこまで高いわけではありませんが、まわりに高いビルがないので、ひときわ立派に見えます。


f:id:tamikiti67:20240417113607j:image

隣接する岐阜県警のビルですが、新庁舎の前は公園のようになっています。

 

もともとここに旧庁舎があったんですかね。


f:id:tamikiti67:20240417113629j:image

新しいのでピカピカです。


f:id:tamikiti67:20240417113644j:image

一階にファミリーマートが入っていました。


f:id:tamikiti67:20240417113700j:image

新庁舎には岐阜県産の木材やタイルなどがふんだんに使用されているそうです。


f:id:tamikiti67:20240417113714j:image

2階には職員用食堂がありました。誰でも利用できますが、現在11時ちょうど。11時半オープンなのでまだ誰もいませんでした。


f:id:tamikiti67:20240417113725j:image

おすすめメニューです。春日基地って福岡県?


f:id:tamikiti67:20240417113740j:image

20階に無料の展望室があるので行ってみることにしました。

 

県庁は多くの人でもっとわちゃわちゃしているのかと思いきや、意外と静かでした。


f:id:tamikiti67:20240417113752j:image

展望室は清流ロビーの名称がつけられています。岐阜県はなにかにつけて「清流」が大好きです。


f:id:tamikiti67:20240417113818j:image

エレベーターを下りるとちょっとビックリの開放的な空間です。


f:id:tamikiti67:20240417113929j:image

高さは岐阜駅前のタワー43展望台には及びませんが、360度ぐるりと大きなガラスで囲まれていて開放感は抜群です。


f:id:tamikiti67:20240417113944j:image

西方向の眺望ですが、目の前に見える大きな建物はOKBふれあい会館です。OKBとは岐阜ではめちゃくちゃ強い大垣共立銀行のことですね。


f:id:tamikiti67:20240417113958j:image

長良川が見えます。


f:id:tamikiti67:20240417114019j:image

この日は黄砂が襲来していて、霞んであまり遠くまでは見えませんでした。


f:id:tamikiti67:20240417114101j:image
南側です。


f:id:tamikiti67:20240417114114j:image

夜は夜景が楽しめると思います。


f:id:tamikiti67:20240417114127j:image

岐阜の中心部です。岐阜城が建つ金華山です。


f:id:tamikiti67:20240417114141j:image

スーツやワイシャツを着た県庁の関係者?もいましたが、私のような物見遊山で来ている人もちらほらといました。


f:id:tamikiti67:20240417174638j:image

設置されている机や椅子はすべて岐阜県で作られたものだそうです。飛騨の木工職人が作ったのでしょう。


f:id:tamikiti67:20240417174738j:image

県庁に使用されている木材やタイルの解説もありました。東濃桧や美濃焼などが有名ですね。


f:id:tamikiti67:20240417174854j:image

展望室には自販機が1台。グーグルマップの口コミにはカフェがあればいいのにという意見がありましたが、採算が合わないと思います。

 

自販機で十分でしょう。

 

ここで一日空の変化を眺めながら読書でもするといいなあと思いましたが、私はめったに本は読みません。