まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

靴購入 ONのクラウドランナー2

スポンサーリンク

私は同じ靴を何足も買っては履きまわしています。スポーツデポ(アルペン)のオリジナルブランドのIGNIOのスニーカーです。

 

tamikiti67.hatenablog.com

 

かれこれ10足近く買っていると思います。

 

1,980円の割には履き心地も耐久性も良いです。

 

色は仕事でも履いていけるように黒を選ぶのですが、その中でもソールがブラックのタイプと白のタイプがあり、ブラックは白に比べるとソールが硬めです。

 

私の趣味は街歩きで、休日は舗装路を2~3万歩ほど歩くことも多いのですが、最近左足の甲が痛くなってきました。

 

靴のせいもあると思います。クッションが少なめなんですね。

 

また、アッパーの小指の下あたりの補強部分が破れ、靴が必要以上にぐにゃと曲がるようになっていました。

 

これも原因のひとつかと思います。

 

そこでまずはクッション性のいい靴を買おうと思いました。

 

そして屈曲性の良すぎない靴です。曲がりすぎると甲に負担がかかるような気がするからです。

 

この2点が購入にあたってのポイントで、予算は特に決めませんでした。

 

大型スポーツ店に行って、誰でも履いているナイキ、アディダス、ニューバランスは除外して、けっこう何足も試し履きしてみました。

 

クッション性だけでいうとサロモンの靴が一番でした。

 

AERO GLIDE 2 – サロモン公式オンラインストア

 

しかしサロモンはフランスのメーカーということで、アッパー部分がしっくりきません。

 

日本人の甲高の足にはあっていないような気がしました。

 

そこでミズノやアシックスの靴も試しました。足入れ性は良いのですが私の求めるクッション性のイメージとはちょっと差がありました。


f:id:tamikiti67:20240511214316j:image

最後に手に取ったのはスイスのブランド、ONのランニングシューズです。

 

ONは最近流行りで、なんかチャラいな~というイメージがあったのですが、履いてみるとまったく違いました。

 

足入れが非常にスムーズですし、靴の中で足のどこかが変に当たるような感じはしません。最初からなじんでいるような感じです。


f:id:tamikiti67:20240511214330j:image

クラウドランナー2ワイドというモデルのようです。


f:id:tamikiti67:20240511214402j:image

クッション性もこのクラウドテックという穴が開いたソールのおかげか、かかとから強めに着地しても衝撃がマイルドになり、とてもいい感じです。

 

これなら舗装路を長時間歩いても足の疲れは少なさそう。

 

ランニングシューズですがウォーキングシューズとしても高性能だと思います。


f:id:tamikiti67:20240511214416j:image

デザインは私はそこまで気にしませんが、世間ではいいデザインと言われているONの商品です。


f:id:tamikiti67:20240511214434j:image

こちらのブラックはオッサンが履いてもそこまで違和感がないと思います。私服にあわせてもそこまでスポーツ感が出なくてよさそう。

 

最近、街でもONのシューズを履いている人、ボチボチ見かけますね。

 

まあ私が履くようになったら流行も終わりか・・😅

 

お値段は500円引きのクーポンを使って税込17,056円でした。

 

20代の頃はこれくらいの値段の靴を買うこともありましたが、年をとってくると自分をよく見せようという気持ちも薄れてきますね。

 

(それではダメですが・・)

 

30代以降に買った靴の中では一番高い靴だと思います。

 

バイトには今まで通りIGNIOの靴を履いていきますが、休日や旅行はこちらの靴を使うと思います。

 

足を痛めて整形外科に行くくらいなら、靴にお金をかけても良いかもしれません。