まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

モノにまつわる些細なこと3選

スポンサーリンク


f:id:tamikiti67:20230130162707j:image

 

 

マットレス

 

年末くらいから原因不明の肩の痛み、太ももの外側の張りを感じていました。なんというか運動や筋トレもしていないのに、朝起きると筋肉痛になっている感じ。それが右半身だけなのです。

 

病院に行ったりはしませんが、いろいろ考えて原因は寝具のせいだと考えました。右半身を下にして横向きに寝ていることが多いから説明がつきます。

 

私は和室で布団を敷いて寝ていますが、敷布団がほぼせんべい状態のため、そのままだと底付き感があります。そこでホームセンターで買った安い薄いマットレスを下に敷いていましたが、妻が実家で余っているマットレスを持ってきて、私の長年使っていたそのマットレスをボロいからと捨ててしまいました。

 

その新しいマットレスで寝ると、体がどうも沈み込みすぎるようです。これが不調の原因では。

 

別の新しいマットレスを買わないといけないかなと思いました。買うなら今はやりの寝返りがうちやすい高反発タイプがいいですね。

 

ネットで調べました。ヨーネルコというブランドのものが良さそうです。

 

 

口コミを読んでいると、とてもよさそうです。ポチリそうになりました。

 

でも何かほかに方法はないか考えてみました。

 

すると板の間で腹筋するときに使っていたお風呂マット(脱衣所ではなく浴室の中で使うもの)があるのを思い出しました。

 

 

布団と今のマットレスの間にお風呂マットを挟んでみました。お風呂マットは90㎝×60㎝でちょうど肩から腰はカバーしてくれそうです。

 

一週間ほどこれで寝ていますが、いまのところ調子いいです。

 

体に接するもの、特に寝具は毎日7~8時間使うものだから、お金をかけないといけないという考えはわかりますが、なかなか高い寝具を買う勇気はありません。

 

靴があわない

 

昨年の秋にネットでスポーツデポオリジナルのIGNIOのスニーカーを2足買いました。

 

同じタイプの靴を持っているのですが、それは27.0㎝で若干小さい感じ。そう思って27.5㎝を購入しましたが、今度はかかとのヒールカップ(靴の中に入っているプラスチックのカップ)がくるぶしに当たって靴ずれを起こしました。

 

1足税込2,100円の安いスニーカーなんですが、捨てるのももったいないし、履いてもストレスたまりそうだし・・・。とりあえずかかとをつぶしたりして、なんとかヒールカップが足に直接当たらないようにならないかなと思っています。

 

いままでIGNIOは何足も履いているんですけどね・・。ちなみに返品はお買い上げ後21日以内だったので、もう無理です。

 

どうしてもダメなら実家に持っていこうと思います。

 

強盗が現れる怖い世の中なので、一人暮らししている母のために、実家の玄関にダミーで置いておこうかと思います。もし悪い奴が来たら、それでちょっと警戒して引き返してくれるといいんですが。。。

 

(我ながらいいアイデア😃)

 

tamikiti67.hatenablog.com

 

ダウンが溶ける

 

冬は通勤にダウン(正確には中綿ジャケット)を着ていきます。仕事場では脱いで椅子の背もたれにかけています。

 

その日は寒かったので足元で電気ストーブを使っていました。気づいた時にはナイロン生地の袖口が少し溶けて無残な姿になっていました。😂

 

でも火がついて燃え広がらなくて良かったですね。仕事場燃やしたらシャレならねー。

 

遠目にはわからないので、そのまま使用するか、思い切って捨てて新しいのを買うか悩ましいところです。

 

ちなみにこの服は昨年のお正月にイオンで購入したもので、5点5,000円セットの中に入っていました。よって実質1,000円程度のものですね。でもケチなのでなかなか捨てられない・・・。まだ1シーズン半しか着ていない。

 

tamikiti67.hatenablog.com