まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

タンスのゲンのマットレス

スポンサーリンク

私は30年くらい使っているせんべい布団の下に、台所スポンジ並みに柔らかい厚さ5㎝くらいのマットを敷いて寝ています。

 

これがイマイチなんですね。😔

 

せんべい布団だけで寝ると底つき感があってよく眠れませんが、マットを敷くと底つき感はなくなるものの、柔らかすぎて腰が沈んでしまいます。

 

この2~3年、朝起きた時に腰や肩が痛いことが良くありました。なんとなく寝具のせいだと思っていました。

 

しかし、なかなか新しい寝具を買う勇気が起こりません。

 

西川やエアウィーブなど有名メーカーのものはいいお値段がしますし、有名メーカーだから自分に合うとは限りません。高い商品を買ってあわなかったら最悪です。

 

ショッピングセンターに行くと、これらのメーカーの製品も試しに寝てみたりすることはできますが、実際に何日か使用してみないと良し悪しはわかりません。そして必ず販売員が勧めてくるでしょうし・・

 

さらに万一購入した商品がハズレだった場合、それを捨てる罪悪感を考えるとなかなか買う勇気が出てこないです。

 

モノが大きいだけに、なるべくハズレ商品にあたりたくないですね。

 

(意外と環境負荷とかゴミの問題を考えるほうです)

 

そこでネットでいろいろ調べたんですが、まずコイルマットレスは候補から外しました。折りたためないので使わない時に場所を取りそうですし、使わなくなった時に捨てるのが大変そう。

 

よってウレタンタイプにしようと思いましたが、ウレタンの密度がマットレス選びに重要なんですね。

 

密度が20D以下だったりすると、スカスカの台所用スポンジのようなウレタンになってしまい、体の沈み込みも激しいし、へたりも早いそうです。

 

なるほど。

 

密度30D以上の商品が良いそうです。

 

そこで密度に注意しながらECサイトを見ていたところ、良さそうな商品を見つけました。

 

item.rakuten.co.jp

 

タンスのゲンという会社の高反発マットレス「純」という商品です。アマゾンや楽天で8,000円から9,000円で販売されています。

 

この商品はウレタンの密度が30Dと、高級品と同等の密度を誇ります。なかなかベストセラーらしく、アマゾンでは4万件以上のレビューがあり、且つ星4.2ですので相当評価が高いですね。

 


f:id:tamikiti67:20231009215247j:image

買っちゃいました。

 

敷きパッドをつけた状態で三つ折りにしています。厚さは確かに10㎝くらいあります。到着時はダンボウール箱に圧縮されたロール状になっていましたが、袋を開けると急激に膨らみ、わりと短時間でこの厚みになりました。

 

寝転んでみるとけっこう硬い。私好みかも。体重がかかる腰や肩の沈み込みもそれほどありません。これはいいかも。

 

初日はせんべい布団から急激にレベルアップしたせいか、よく眠れませんでした。2日目も1日目よりマシでしたが、あまり良く眠れませんでした。

 

しかし現在、このマットレスで20日間ほど寝ましたが、すっかり慣れてぐっすり眠れています。感覚的にですが、肩や腰の痛みも改善しているように思えますし、眠りの質も向上しているような気がします。

 

高級品はもっと高品質な眠りが保証されているのかもしれませんが、違いの分からない私にはこれでも十分です。

 

このお値段なら、もっと早く買っておけばよかったと思います。