まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

実家のエアコン買い替え

スポンサーリンク

最近、バイト先のインボイス対応業務でいろいろ忙しいです。

 

 

さて、実家にはエアコンが1階に2台、2階に2台ありますが、そのうち1階の1台が風は出るものの、まったく冷えません。

 

室外機はブンブン回っていますが、冷媒ガスが抜けてしまったのか何なのか、原因はわかりませんがダメです。

 

ダイニングキッチンの隣の、母のベッドと仏壇がある部屋ですが、8月17日の法事ではちゃんと動いていました。

 

最近になって設定温度を26度にしても夜が暑かったそうです。

 

この状態なら、そりゃそうですね。

 

エアコンは東芝製で、製造年は2014年になっていました。

 

父が生きているときは、ほぼ寝たきりで1日中この部屋で過ごしていましたので、夏場はフル稼働でした。

 

修理という手もありますが、9年経っていますので、まあ寿命でしょう。

 


f:id:tamikiti67:20230920144835j:image

 

母と相談して買い替えることにしました。

 

ネットで買いますが、工事やリサイクルも伴います。

 

そうなるとリアル店舗がある業者が良いので、ドラム式洗濯機を買ったこともあるジョーシンWeb楽天市場店にしました。

 

機種はシャープ製です。CORONAが一番安いですが、母が有名メーカーが良いと言うのがわかっています。シャープなら許容範囲でしょう。

 

三菱とか日立とかダイキンとか高いんですよね。

 

f:id:tamikiti67:20230920144847j:image

しばらくしていからジョーシンからメールが来て、現在のエアコンの設置状況について、いろいろ質問に答えました。

 

エアコンは基本工事費、既設撤去&リサイクル含め83,000円。楽天ポイント8,000ポイントもらえますので、母には75,000円もらうつもり。

 

いつもならポイントは遠慮なくもらいますが、今回はちょっと大きいのでやめときました。

 

現在、楽天お買い物マラソン中なんですね。エアコンで大きい買い物したので、SPU狙いで他にもいろいろ購入しました。



f:id:tamikiti67:20230921160032j:image

バイトに行くときのベルト。


f:id:tamikiti67:20230921160045j:image

スマホの急速充電器。


f:id:tamikiti67:20230921160058j:image

いつもバイトで履いているスニーカーを2足。


f:id:tamikiti67:20230921160110j:image

ついに買ってしまいました。高反発マットレス。安物ですが、はたしてぐっすり眠れるでしょうか。


f:id:tamikiti67:20230921160120j:image

 

ドリップ珈琲。1,011円に対してポイントが1,028P付いてくるようなことが表示されていたけど、本当にそうなるのかな。

 


f:id:tamikiti67:20230921160326j:image

 

車のエアコンフィルターです。3年間交換したことがないので交換しようと思います。