まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

こにゅうどうくんとインドカレーエベレスト

スポンサーリンク

先週に引き続き大阪へ帰省です。四日市で途中下車しました。


f:id:tamikiti67:20230919133743j:image

大四日市祭りの名物キャラの大入道くんと、四日市市公式マスコットキャラクターのこにゅうどうくん。


f:id:tamikiti67:20230919133759j:image

大入道くんの首がのび~るのび~る。

 

電動で上に伸びて、かくっと頭を前にもたげ、首が縮んで往復運動。

 

キモかわ〜。😂

 

地元民は誰も注目していませんが、私のようなよそ者は思わず見てしまいますね。


f:id:tamikiti67:20230919133854j:image

お昼のお店を探して1番街商店街。


f:id:tamikiti67:20230919133926j:image

「ここは四日市、東海道」ののぼり旗。四日市は東海道五十三次の43番目の宿場町。


f:id:tamikiti67:20230919133941j:image

四日市市のマンホールです。東海道の絵柄ですね。


f:id:tamikiti67:20230919133953j:image

こちらもマンホールですが、四日市港と石油コンビナート。パンダとコアラは???


f:id:tamikiti67:20230919205726j:image

繁華街の中にある諏訪神社です。


f:id:tamikiti67:20230919205746j:image

秋に行われる「四日市まつり」は諏訪神社の秋の例祭。

 

四日市祭 - Wikipedia


f:id:tamikiti67:20230919205925j:image

B級グルメグランプリが11月18、19日に四日市で開催されるみたいです。

 

それにしても何処にでも出てくるこにゅうどうくん。


f:id:tamikiti67:20230919134009j:image

B級グルメといえば四日市とんてきですが、どこもけっこういい値段がします。B級ではないですね。


f:id:tamikiti67:20230919134028j:image

困った時はインドカレーのお店へ。適当に歩いて見つけたエベレストというお店です。

 

階段を登った2階にあるようです。


f:id:tamikiti67:20230919134050j:image

ランチ680円から。


f:id:tamikiti67:20230919134126j:image

店内です。


f:id:tamikiti67:20230919134139j:image

すごいピンぼけ写真。😂

 

日替わりランチは、本日のカレーとナン、サラダ、ソフトドリンクで680円と、最近値上げが目立つインドカレー業界でも、かなり頑張っているお値段です。


f:id:tamikiti67:20230919134157j:image

ありゃ、写真がおかしくなってしまいましたが、本日のカレーにはカットされたゆで卵が入っていました。

 

ドリンクはアイスコーヒーを頼みました。これで680円は満足。

 

ちょうどお昼時でした。サラリーマンを中心に男性比率が高いですが、入れ代わり立ち代わりお客が来ていたので、なかなか繁盛しているお店でした。

 

インドカレー屋にしては珍しい。


f:id:tamikiti67:20230919134311j:image

食後は駅の西側に行きました。


f:id:tamikiti67:20230919134324j:image

駅からほど近いところにある四日市市立博物館です。


f:id:tamikiti67:20230919134350j:image

美術展やプラネタリウムもあるようですが、私の目的は違います。


f:id:tamikiti67:20230919134338j:image

常設の四日市市公害と環境未来館です。

 

日本四大公害病の四日市ぜんそくについて学べる施設です。

 

小学校か中学校の社会科で四大公害病について習いましたもんね。

 

小学生の頃、イタイイタイ病とかどれだけ痛いんだろうと、聞いただけで恐怖を感じていました。

 

また、1970年代は頻繁に光化学スモッグ注意報が出ていましたしが、いまどきの子は「スモッグ ? 何、それ? 幼稚園で着るやつ ?」でしょう。

 

というかスモック今でもあるのか。子供の関係のことは疎いので、まったくわからない。


f:id:tamikiti67:20230919134407j:image

ありゃ、まさかの休館日。月曜休みは多いと思いますが、まさかの火曜日休み。

 

あっ、そうか。月曜日が敬老の日で祝日だったからだ。😩

 

明日、リベンジしようかな。