まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

たんぱく質が足りないみたい

スポンサーリンク


f:id:tamikiti67:20230130230756j:image

 

献血における血液検査の結果です。

 

 

総蛋白TP


f:id:tamikiti67:20230128143752j:image

総蛋白TPの値が少ないみたいです。

 

「たんぱく」と言うくらいだから「たんぱく質」に関係あるのかと思いますが、あらためてネットで調べてみました。

 

血液中には、100種類以上のたんぱく質が存在しますが、血液中のすべてのたんぱく質の総和が、TPです

主成分はアルブミン(70%)とγ-グロブリン(20%)で、これらはそのほとんどが肝臓で産生されます。したがって、肝臓に障害が起こるとこれらのたんぱく質の合成能が低下して、TPは減少します。

また腎臓病などにより体外に漏れ出てしまう場合や、低栄養状態でも、TPは減少します。ただし脂肪肝などでは、アルブミンの合成量は減少するものの、グロブリンの合成量が増加して、TPは変化しない場合もあります。

TPの増減はさまざまな理由で起こるので、TPを測定するだけで病気の診断を決定することはできませんが、病気があるかどうかのふるい分けにはよい指標となります。

総たんぱく(TP) | 肝臓に関する検査の一覧 | 肝炎.net

 

たんぱく質に間違いないですね。

 

アルブミン

 

f:id:tamikiti67:20230128143816j:image

総蛋白の70%を占めるアルブミンの値も低下しています。

 

総蛋白やアルブミンが低い場合、 肝硬変、肝がん、ネフローゼ症候群、低栄養状態などが疑われるそうです。

 

肝硬変や肝がんの可能性は無いと思いますので、私の場合は低栄養状態に該当するのでしょうか。BMI25近くをウロウロし、栄養状態はよさそうなんですけどね。

 

食事でのたんぱく質が足りないんですかね。自分ではある程度バランスの良い食事を心がけていたと思っていました。

 

よし、これから普段の食事に追加して毎朝チーズ、夕食には毎日豆腐半丁食べてみよう。これを一か月続けてみよう。たんぱく質豊富なナッツ類も食べるぞ。

 

(普段から納豆、玉子、牛乳、豚肉、鶏肉などはよく食べているんですが・・)

 

たんぱく質と言えば思い浮かぶのはプロテインですが、サプリには頼らない主義なので、あくまで食品で摂取します。

 

来月の献血で結果がどのように変わるのか楽しみですね。

 

白血球数WBC


f:id:tamikiti67:20230128143827j:image

前回、四国旅行中に高知で献血しましたが、その時だけミョーに白血球の値が高くなっています。(血漿献血ですので献血自体には影響はない)

 

なにかの細菌感染? 心当たりがあまりないんですけども。。。

 

ウィルス感染の場合は逆に白血球数は減少傾向になるらしい・・・

 

その他の検査結果


f:id:tamikiti67:20230130233743j:image
f:id:tamikiti67:20230130233846j:image

f:id:tamikiti67:20230130233907j:image

f:id:tamikiti67:20230130233924j:image

あとは特に問題なさそう。