まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

健康診断二次検査の結果

スポンサーリンク

 

先月、市内の総合病院で健康診断の二次検査を受けてきました。おしっこに血が混じっていたそうです。

 

採尿と血液検査、腹部エコー検査を受けました。

 

tamikiti67.hatenablog.com

 

検査結果

 

詳細な検査結果を本日、病院に聞きに行ってきました。

 

若い医師いわく異常は何もないそうです。血は混じっていませんし、その他の問題も無し。前立腺の腫瘍マーカーの値も問題ないそうです。

 

エコーで右の腎臓にのう胞があるのが見えるそうですが、問題になるものでなく放置OKとのこと。老化によるものでしょうと言っていました。

 

のう胞は以前にも指摘されたことありますね。

 

これで晴れてなんの心配もなくなりました。この結果はだいたい予想していました。健康診断の誤差の範囲だったのでしょう。

 

まあ、お騒がせではあります。

 

本日のお支払いは医師の話を聞くだけなので220円でした。

 

 

献血

 

昼からは名古屋に献血に行ってきました。今年8回目、通算94回目です。残念ながら何も貰えませんでした。

 

次回予約して行くとコメが1パック(レンチンのやつ)貰えるそうです。でも名古屋まででかける電車賃の方が余裕で高い・・😅

 

献血なんてほんとボランティアですね。

 

翌日に献血の検査結果がアプリに届きました。


f:id:tamikiti67:20231214215419j:image


総蛋白TPの項目ですが基準値から外れています。タンパク質が足りないのかな? ずっと値が少ない傾向にあります。

 

3食きちんとバランスよく食べているんですけどね。好き嫌いもありませんが、食事だけではカバーできないのかな。😑

 

毎日玉子2個に牛乳100cc、納豆半カップ、おかずで肉や魚を食べているんですけどね。

 

ただいま筋トレやっていますので、足りないと思ったら魚肉ソーセージも食べてます。

 


f:id:tamikiti67:20231214215435j:image

こちらのアルブミンも何のことかよく知りませんが、タンパク質と関係がありそうです。基準値から外れていないものの低空飛行です。

 

サプリとかは買わない主義ですが、ものは試しに2カ月だけプロテイン飲んでみるか。😃

 

 

さっそくポチリました。

 

飲んでみて1カ月後および2カ月後に献血してみて、総蛋白およびアルブミンの値をチェックしてみようと思います。

 

変化があるか楽しみ。

 

 

今年は五十肩とコロナ

 

今年ももうすぐ終わりますが、今年は五十肩に苦しみコロナに感染しました。

 

五十肩はほぼ日常生活に支障のないくらいに完治、コロナは2ケ月ほど咳が残りましたが、こちらも完治。

 

このふたつ以外には大きな健康の問題も無く一年過ごせたことに感謝です。

 

来年も健康には気をつけようと思います。

 

 

tamikiti67.hatenablog.com

 

tamikiti67.hatenablog.com

tamikiti67.hatenablog.com