まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

健康診断の二次検査に行ってきました

スポンサーリンク


f:id:tamikiti67:20231121143831j:image

9月末の健康診断で尿検査に引っかかりました。尿潜血というのですかね、ちょっと血が混じっているようです。

 

とはいえ日常で明らかに赤いオシッコが出たことはなく、たぶん来年の健康診断まで放置しても良さそうですが、念のためバイトが休みの日に市内の総合病院泌尿器科で二次検査を受けてきました。

 

ここは地域の中核病院でいつも混んでいます。

 

昔は診察から会計まですべてに時間がかかることで有名な病院でしたが、最近はシステム化されだいぶ改善されているようですね。

 

予約時間の午前九時半に病院到着後、受付をしてまず採尿ですね。その30分後に医師の診察があり、尿検査の結果説明。

 

やはりというか潜血反応は確認されなかったそうです。

 

ただ念のためにガンなどないか、さらなる検査に回すそうです。その場で結果説明のための次回来院日を決定。私は平日休みなので何も支障はありません。

 

その後に採血検査。こちらはすぐにやってもらえました。

 

さらに12時から腹部超音波検査です。

 

12時まで時間があるので近所の図書館に行って暇つぶし。

 

お金関係の本をさらっと2冊読みました。

 

病院に戻ってから超音波検査。腎臓や膀胱を調べるらしいですね。

 

12時半に会計を済ませすべて終了。お会計は5,680円。けっこうするなあと思いましたが仕方がないですね。

 

なお今回の検査の結果説明は12月中旬の平日です。おそらく何も異常はないかと思います。