まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

車椅子デビュー

スポンサーリンク


f:id:tamikiti67:20240424205951j:image

先日、母に車椅子を買ってあげました。楽天で1万7,600円の品です。

 

私が実家に帰る日にあわせて届くように手配しました。

 

ダンボール箱を開けると、車イスは折りたたまれている状態で、ハンドルなどを元に戻すだけで、特に組み立ても必要なく使えました。

 

1日目はMRIでの検査のため、大きな病院に母を連れて行きました。

 

タイムズカーで車を借りたのですが、近所の利用可能な車はトヨタのヤリスしかなく、車イスは折りたたんで後部座席の半分を倒して、やっと車内に収納できました。

 

母にとっても初の車イスですが、私にとっても初めての車椅子です。これまでの人生でほとんど車イスを押したことはありません。

 

大きな病院では受付、検査室、会計とけっこう歩く距離があったため、車イスは大活躍でした。病院内のツルツルの床は車イスに適しています。

 

2日目はMRIの画像を持って、母を整形外科に連れて行くのに使いました。

 

母は近所の人に車いすに乗っているところを見られるのが恥ずかしいと思っているようでした。

 

87歳が車いすに乗っていてもぜんぜん変ではないと私は言いました。

 

家からさほど遠くない病院に、タイムズカーを借りて連れて行くのも面倒です。

 

大阪の場合、お店やクリニックに駐車場が無いことも多く、駐車場の問題はついて回ります。

 

その整形外科も駐車場はなく、母が診察の間、たいてい近くのパチンコ屋に駐車しています。

 

まずパチンコ屋は何も言ってこないでしょうが、万一もめると面倒です。パチンコ屋から病院に苦情も行くでしょうし・・

 

その整形外科は少し離れたドラッグストアと駐車場の提携をしています。処方箋を出すと、そのドラッグストアで薬を求める人も多いから、ドラッグストア側にもメリットがあるのでしょう。

 

しかし母が歩くにはちょっと距離があります。整形外科は骨折した人やぎっくり腰とかで歩行困難の人も多いから、本来は駐車場があったほうが良いでしょう。

 

ふつうの道を車イスを押すと意外と細かい段差に車輪が取られました。

 

舗装の良しあしも乗り心地に直結するようで、けっこうガタガタすると母は言っていました。

 

しかし歩くのに比べたら全然ラクとも言っていました。

 

車イスは今後母が施設に入ったら不要になるかもしれませんが、欲しい人はたくさんいると思いますので、リサイクルショップなどでも余裕で買ってくれるでしょう

 

(ジモティなど個人間取引は嫌いなのでやりません)

 

なお、母は診断の結果、よくある坐骨神経痛とのことでした。