まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

病院の待合室にて 

スポンサーリンク

 


f:id:tamikiti67:20241010075915j:image

最近は母の付き添いで病院に行くことが多いです。

 

月に2〜3回あります。

 

お世話になっているのは、近くに昔からある、入院受け入れ可能なベッド数100床程度の中規模総合病院です。

 

私の祖父、祖母はここで最期を迎えましたね。

 

この病院がなかなか前時代的なクセモノで、文字通り3時間待って診察3分です。😥

 

病院は9時から診察開始で、この日は8時40分に受付、もらった番号札は26番でした。

 

今回は胃カメラ検査を予約するための受診ですが、呼ばれたのは11時55分でした。

 

内科医3人体制なのに・・😱

 

どうやら一般の健康診断も同時並行でやっているようですね。

 

やっとこで診察室に入っても診察らしきものは特になく、日を決めましょうということで、日を決めて終了。

 

(これなら市の検診扱いで予約したほうが無駄な診察もなく良かった?)

 

そして、胃カメラ検査の説明は後ほどお呼びしますということで、再び待合室で待つことに。

 

このあと40分待たされて看護師さんからの5分ほどの説明があり、同意書を書かされました。

 

会計が終わったのは午後1時15分だったので、胃カメラ予約するだけで4時間30分かかりました。

 

疲れました。😫

 

なにせ、この病院は職員さん看護師さんがバタバタしているわりには効率が悪いといいますか、空回りしている感じです。

 

一番良くないのは順番の表示システムが診察室にも会計にも無いことで、今何番の人が診察して何人待ちなのかまったく予想がつきません。

 

そのため、あとどれくらい待てばいいですか ? とイライラして看護師さんの部屋に突撃する人が続出。

 

その都度仕事が止まってしまいます。

 

当然、かなりキレる人も出てきます。

 

この日だけで二人いました。(いずれも年配男性)

 

キレる人が出てくると、その対応でさらに遅れちゃいます。

 

まったく悪循環ですね。泥沼。

 

一人は薬もらうだけなのに、なぜ2時間も待たせるんだ、さっき聞いたら30〜40分と言われたのにとっくに過ぎているじゃないか、とご立腹。

 

(私たちはその人以上に待っていますw)

 

看護師さんも「一生懸命やってますので待ってください」と逆ギレ気味。

 

その人は用事があるようで、捨て台詞を吐いて諦めて帰っていかれました。

 

ちょっと気の毒。

 

こちらの病院は、やたらと事務職員さん、看護師さんが書類持って走り回っているので電子化も進んでいないんでしょうね。

 

一生懸命やっているのは確かなんでしょうけど、よくない仕組みで一生懸命やっても結果はついてきませんね。

 

病院ぐるみで改善しないと。🙄

 

母のかかりつけ医がこの病院の紹介状を出すので仕方なく来ていますが、別の病院にしたほうがいいんじゃないかと思います。

 

メリットは家から近いことだけ。😆

 

そのうち医療ミスも起きそう。(もう起きているかも)

 

 

あと患者も手間がかかる人が多いというのも、バタバタしている原因でしょうね。

 

あるお婆さんは1ヶ月分の薬を5日で失くしたのか飲んじゃったかで、また薬が欲しいと来たようです。

 

実費でしか出せませんということで、会計から6,900円請求されていましたが、お金がありませんと帰っていきました。

 

認知症が入っているんでしょうかね。

 

うちの親もそうですが、まあ病院に老人の多いこと多いこと。

 

老人の数は今から10年くらいがピークでしょう。

 

そして、けっこう大きな袋いっぱいの薬を持って帰る人も多いですね。

 

薬漬けです。

 

これでは日本の医療費がいくらあっても足りんわーと思いました。