まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

京都丹後鉄道の豊岡ー西舞鶴乗車記 たんごリレー号&あおまつ号

スポンサーリンク

主に京都府の北部を走る京都丹後鉄道に乗ってみました。

 

 

豊岡駅


f:id:tamikiti67:20240908103728j:image

JR山陰本線の豊岡駅です。


f:id:tamikiti67:20240910130639j:image
その片隅から京都丹後鉄道の宮豊線が出ています。

 

京都丹後鉄道の宮津ー豊岡間の宮豊線、宮津ー福知山間の宮福線、宮津ー西舞鶴間の宮舞線の3つの路線からなり、前身は北近畿タンゴ鉄道、その前身は国鉄の宮津線と宮福鉄道となります。

 

これから西舞鶴まで行くので宮豊線と宮舞線を乗車することになります。

 

路線図:京都丹後鉄道ホームページより拝借


f:id:tamikiti67:20240908113949j:image

券売機で切符を買いました。


f:id:tamikiti67:20240908114208j:image

西舞鶴まで1,500円です。

 

たんごリレー号


f:id:tamikiti67:20240908114045j:image

乗車するのは「なぜこんなところに?」と思わず口に出しそうになった、ワイドビューひだやワイドビュー南紀で活躍していたキハ85系ですね。

 

名古屋ではおなじみだった車両です。

 

京都丹後鉄道で第二の人生を歩んでいるとは。おっさんの定年再雇用みたいですね。🤣


f:id:tamikiti67:20240908114101j:image

こちらは福知山で特急きのさきに接続する特急たんごリレー号ですが、途中の網野駅までは快速での運行となり、特急券は必要ありません。


f:id:tamikiti67:20240908114118j:image

理由は知りませんが、ガチの鉄ヲタが大集合していました。


f:id:tamikiti67:20240908114132j:image

みんなこの方向幕が切り替わるのを熱心に撮影していました。

 

私はガチ勢がいなくなってから撮影しました。😅


f:id:tamikiti67:20240908114151j:image

もともとが特急用車両なので車内は豪華で窓も大きいです。

 

豊岡から乗った乗客は30人くらいと思いますが、ほぼほぼ鉄ヲタだったでしょう。😅


f:id:tamikiti67:20240908114244j:image

豊岡駅を出てすぐ、円山川を渡ります。


f:id:tamikiti67:20240908114256j:image

京都府に入り久美浜駅に停車。京都府最西端の駅です。


f:id:tamikiti67:20240908114320j:image

小天橋駅に停車。


f:id:tamikiti67:20240908114448j:image

網野駅に停車しました。ここから特急に変身。


f:id:tamikiti67:20240908114508j:image

特急となって福知山に向けて去って行きました。

 

丹後あおまつ号


f:id:tamikiti67:20240908114523j:image

西舞鶴には丹後あおまつ号で向かいました。

 

travel.willer.co.jp


f:id:tamikiti67:20240908114535j:image

観光列車ぽい内装ですが、各駅停車で追加料金は必要ありません。


f:id:tamikiti67:20240908114548j:image

木の背もたれです。見た目はいいですが背中には優しくないです。


f:id:tamikiti67:20240908114601j:image

テーブルもあってグループの観光客には良いでしょうね。


f:id:tamikiti67:20240908191916j:image

日本三景の天の橋立が見えてきました。


f:id:tamikiti67:20240908191937j:image

天の橋立駅でどどっつとお客さんがなだれ込んできました。


f:id:tamikiti67:20240908192005j:image

宮津の街が見えてきました。


f:id:tamikiti67:20240908192036j:image

宮津でも多くの人が乗ってきて、立っている人も多数出てきました。


f:id:tamikiti67:20240908192114j:image

若狭湾は鉛色でした。天気がイマイチなのが残念。


f:id:tamikiti67:20240908192218j:image

由良川の河口付近を鉄橋で渡ります。


f:id:tamikiti67:20240908192318j:image
豊岡から約1時間25分、西舞鶴駅に到着しました。

 

本当なら途中下車したくなる見どころも多い、京丹後鉄道の旅でした。


f:id:tamikiti67:20240908192350j:image

東舞鶴駅の電車に乗り換えました。若狭へと向います。

 

tamikiti67.hatenablog.com