まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

若狭湾の海水浴場に行ってきました

スポンサーリンク


9月8日(日)に若狭湾の海水浴場に行ってきました。

 

私はカナヅチなので泳いできたわけではありません。海を見に行っただけです。😛

 

 

東舞鶴駅


f:id:tamikiti67:20240908170427j:image

東舞鶴駅から小浜線の電車に乗りこんで、補助イスを倒したら、座面と背もたれの間に誰かのスマホがはさまっていました。

 

小浜線は東舞鶴で折り返し運転です。ここまで乗ってきた乗客が忘れていったのでしょう。

 

おっちょこちょいなやつ。(笑)

 

発車まで時間があまりなかったですが、心優しい私は階段を駆け下りて改札口の駅員さんに届けてあげました。😎

 

若狭高浜駅


f:id:tamikiti67:20240908161522j:image

若狭高浜駅で下車しました。福井の西端の田舎駅にしては立派な駅舎です。


f:id:tamikiti67:20240908161547j:image

高浜町役場です。以前、町の助役が関西電力の幹部と金品授受などでズブズブの関係になって話題になっていましたっけ。

 

原発利権ですね。


f:id:tamikiti67:20240908161608j:image

田舎町ですが寂れた雰囲気はありません。

 

高浜漁港


f:id:tamikiti67:20240908161638j:image

高浜漁港です。


f:id:tamikiti67:20240908161721j:image

若狭富士とも呼ばれる青葉山(標高693m)です。


f:id:tamikiti67:20240908161658j:image

日本海側でこういう看板を見ると拉致問題を思い出します。😞

 

城山海水浴場・城山公園


f:id:tamikiti67:20240908161803j:image

城山海水浴場にやってきました。

 

リアス式海岸の若狭湾には多くの海水浴場があります。

 

車でのアクセスは悪くないので、関西人や名古屋人には人気の海水浴エリアだと思います。


f:id:tamikiti67:20240908161829j:image

白砂の美しいビーチでした。

 

9月8日というのに、まだ海水浴客がけっこういました。


f:id:tamikiti67:20240908161913j:image
明鏡洞とよばれる名所です。


f:id:tamikiti67:20240908161935j:image

明鏡洞は高浜八穴のひとつで、八穴のうち最大のものだそうです。


f:id:tamikiti67:20240908161955j:image

このあたり城山公園として整備され、海岸沿いに遊歩道が設けられています。

 

歩いてみることにしました。


f:id:tamikiti67:20240908163148j:image


f:id:tamikiti67:20240909230222j:image


f:id:tamikiti67:20240909230247j:image


f:id:tamikiti67:20240908163217j:image


f:id:tamikiti67:20240909230431j:image


f:id:tamikiti67:20240909230404j:image


f:id:tamikiti67:20240909230524j:image


f:id:tamikiti67:20240908163247j:image


f:id:tamikiti67:20240908163312j:image

大正15年に設置された高浜城山灯台がありました。


f:id:tamikiti67:20240908163344j:image

ほぼ100年にわたって付近を通る船舶の目印となってきたわけですね。


f:id:tamikiti67:20240908163407j:image

城山公園をあとにし、若狭和田駅まで海沿いに歩くことにしました。約3㎞の砂浜が続きます。


f:id:tamikiti67:20240908170330j:image


f:id:tamikiti67:20240908163433j:image

海水浴客の荷物を物色しようとするトンビ。😍

 

鳥居浜海水浴場


f:id:tamikiti67:20240908163458j:image

連続する砂浜ですがグーグルマップによるといくつかの海水浴場に分かれています。


f:id:tamikiti67:20240908163816j:image

鳥居浜海水浴場です。


f:id:tamikiti67:20240908163834j:image

 

白浜海水浴場


f:id:tamikiti67:20240908163636j:image

海の家がまだ営業していました。


f:id:tamikiti67:20240908163523j:image

これはSUPというやつですね。

 

ボードがでかいですね。車で運ぶのも大変そうなので、みんなレンタルなのでしょうか。

 

若狭和田ビーチ


f:id:tamikiti67:20240908163552j:image

一番賑わっていたのが若狭和田ビーチでした。


f:id:tamikiti67:20240908163621j:image


f:id:tamikiti67:20240908163650j:image

砂浜ではサマーベッドに寝転んで肌を焼いている人もいましたが、これだけ紫外線の悪影響が指摘されているのに、あとあと後悔しないかなあと思います。

 

学生時代に自転車乗りで紫外線をたっぷり浴びた私は、顔にだいぶシミがでてきました。

 

過去に戻れるなら日焼け止めクリーム塗りたい。😅


f:id:tamikiti67:20240908163703j:image

振り返ってみると海水浴は人生で3回くらいしか行ったことがありません。

 

最初は小学生の時に家族で南紀白浜、次にゼミ旅行で沖縄、最後は新婚旅行のプーケット。


泳ぐというより波打ち際で戯れていたという感じです。


f:id:tamikiti67:20240908163722j:image

若狭の端っこにも、恐竜がいました。

 

若狭和田駅


f:id:tamikiti67:20240908163738j:image

若狭高浜駅から2時間ほど歩き、若狭和田駅に到着しました。

 

暑かったです。日傘を使ったりしましたが、熱中症になりそうでした。


f:id:tamikiti67:20240908163751j:image

敦賀行きの電車に乗りました。

 

こうやって見ると小浜線を走る電車のカラーは、若狭湾の海の色をイメージしたものなんでしょうね。