まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

お得な1日乗車券ALL IYOTETSU 1Dayきっぷで伊予鉄乗り放題&松山空港行きバスも乗りました

スポンサーリンク


f:id:tamikiti67:20221229145342j:image

伊予鉄の松山市駅です。

 

松山市中心部にあり、伊予鉄最大の駅です。松山に来て感じましたが伊予鉄はずいぶんと幅を利かしているんですね。いたるところオレンジ色の伊予鉄の電車にバスを目にします。

 

四国最大の乗降客数を誇る駅はJR高松駅でも松山駅でもなく、この伊予鉄の松山市駅だそうです。

 

ja.wikipedia.org

 

 

ALL IYOTETSU 1DAYきっぷ


f:id:tamikiti67:20221229145409j:image

伊予鉄チケットセンターで一日乗車券のALL IYOTETSU 1Dayきっぷを購入します。


f:id:tamikiti67:20221229145429j:image

ゲットしました。一日乗車券は路面電車乗り放題の800円のタイプと、郊外線および伊予鉄バス(特急バスなど除く)も乗り放題の1,900円のタイプがあります。私は1,900円のデラックスタイプを買いました。

 

面白いのはこれで松山市駅の駅ビル、いよてつ高島屋の屋上にある観覧車に無料で1回乗れるんですね。



f:id:tamikiti67:20221229145523j:image
使用するには該当の日付の部分をコイン等で削ります。

 

いよてつ路面電車


f:id:tamikiti67:20221229210713j:image

まずは路面電車から。松山城へ向かいます。


f:id:tamikiti67:20221229210738j:image

観光客でにぎわう松山城を見学。


f:id:tamikiti67:20221229210804j:image

路面電車で道後温泉にも行きました。

 

郡中線


f:id:tamikiti67:20221229145237j:image

せっかく一日乗車券があるので郊外線もすべて乗ってみようと思います。伊予鉄の郊外線は3路線ありますが、まずは郡中港駅に向かう郡中線にのってみます。

 

伊予鉄郊外線路線図

郡中線は路線図ではオレンジ部分で、終点の郡中港駅は伊予市になります。営業距離は11.3㎞。


f:id:tamikiti67:20221229145257j:image

松山市駅から6駅目、エミフルMASAKIという大型ショッピングモールが隣接する古泉駅で多くのお客さんが下車していきました。車内は寂しくなりました。


f:id:tamikiti67:20221229150024j:image

松山市駅を出て約30分、終点の群中港駅に到着しました。


f:id:tamikiti67:20221229150100j:image
鄙びた感じの駅です。


f:id:tamikiti67:20221229150128j:image

道を挟んですぐ隣にはJR予讃線の伊予市駅があります。特急停車駅です。

 

気になるのは伊予鉄とJRの運賃差で、伊予鉄は松山市ー郡中港間が500円、JRは伊予市ー松山間が260円と大きな差があります。

 

まったく同じ場所を走るわけではないので完全な競合関係にはありませんが、伊予市ー松山間を利用する際は気になると思います。旅行者の私でもそう思います。

 

ただし伊予鉄は日中でも15分間隔で運転されるので、利便性は大きく勝ります。


f:id:tamikiti67:20221229150150j:image

伊予市の観光案内マップです。伊予灘に面する伊予市の人口は約34,400人。


f:id:tamikiti67:20221229150208j:image

トンボ返りで松山市駅に戻ります。

 

横河原線


f:id:tamikiti67:20221229161224j:image

松山市駅に戻ると次はは横河原線乗車です。横河原線の営業距離は13.2㎞。高浜線と横河原線は直通運転。高浜からやってきた電車に乗り込みます。


f:id:tamikiti67:20221229161303j:image

住宅と田畑が混在するエリアを電車は進みます。


f:id:tamikiti67:20221229161330j:image

こちらも30分ほどで終着の横河原駅に到着です。


f:id:tamikiti67:20221229161348j:image

横河原駅は東温市になります。東温市は平成の大合併で重信町と川内町が合併して誕生した町です。人口は約33,700人。


f:id:tamikiti67:20221229161412j:image

わりと新しそうな駅舎。


f:id:tamikiti67:20221229161427j:image

駅前風景です。


f:id:tamikiti67:20221229161444j:image

またまたトンボ返り。

 

高浜線


f:id:tamikiti67:20221229161502j:image

横河原を出た電車は松山市駅を過ぎ、そのまま高浜線の終点の高浜駅へと向かいます。高浜線は松山市ー高浜間の9.4㎞。三津浜港の最寄り駅の三津を通って高浜に至る短い路線です。


f:id:tamikiti67:20221229171343j:image
大きなショッピングモールのある衣山駅で多くの人が下車しました。


f:id:tamikiti67:20221229171420j:image

港山駅と梅津寺駅の間は海岸線を走ります。


f:id:tamikiti67:20221229171450j:image

オレンジ色の伊予鉄の車体のような夕焼け。日の入りの時刻を考えて、最後に高浜線に乗る作戦が当たりました。タイミングばっちり。😆


f:id:tamikiti67:20221229171514j:image

電車は梅津寺駅に停車しました。絶景駅ですね。


f:id:tamikiti67:20221229171527j:image

なんか看板があるなと思ってみたら、ここが東京ラブストーリーのロケ地だという案内。ドンピシャ私世代のドラマかと思いますが、残念ながら見たことないんですよね。😅


f:id:tamikiti67:20221229171547j:image

終点の高浜駅に到着しました。


f:id:tamikiti67:20221229171602j:image

大型フェリーの発着する松山観光港まで連絡バスが出ていいます。


f:id:tamikiti67:20221229171617j:image


f:id:tamikiti67:20221229171633j:image

短い時間ですが駅の外に出てみます。高浜駅の駅舎です。


f:id:tamikiti67:20221229171652j:image

駅前の道路を渡るとすぐ海に面していてフェリー、高速船乗り場になっています。


f:id:tamikiti67:20221229171708j:image

目の前の興居(ごご)島行きのフェリーのようです。興居島は1,100人ほどが住んでいて、ミカン栽培が盛んだそうです。


f:id:tamikiti67:20221229171726j:image

折り返しの電車で松山市駅に戻りました。

 

いよてつ高島屋ぐるりん


f:id:tamikiti67:20221229181826j:image

松山市駅の駅ビル、いよてつ高島屋の屋上に一日乗車券で乗ることのできる観覧車ぐるりんがあります。


f:id:tamikiti67:20221229181922j:image

乗り場は9階にあります。ひとり観覧車。


f:id:tamikiti67:20221229182001j:image

観覧車はわりとゆっくりと動き、1周は15分ほどかかります。


f:id:tamikiti67:20221229182029j:image


f:id:tamikiti67:20221229182048j:image


f:id:tamikiti67:20221229182128j:image

松山城が亡霊のように見えました。🙂

 

松山空港


f:id:tamikiti67:20221229182143j:image

更に一日乗車券を使い倒すため、今度は路線バスに乗って松山空港を目指しました。お土産屋の閉まる午後7時前には空港に入りたいところ。


f:id:tamikiti67:20221229190755j:image

帰省ラッシュで混雑する松山空港です。


f:id:tamikiti67:20221229190830j:image

5分前にお土産屋さんに滑り込み、お土産購入のミッションを達成。


f:id:tamikiti67:20221229190816j:image

空港に行くといつも行うルーチンですが、展望デッキで飛行機の写真を撮影です。


f:id:tamikiti67:20221229190845j:image

LCCはあまり飛んでいない?

 

空港リムジンバス


f:id:tamikiti67:20221229190904j:image

帰りは豪華なリムジンバスとなりました。道後温泉行きでJR松山駅まではノンストップです。


f:id:tamikiti67:20221229190924j:image

路線バスと違いますが、よく見ると補助いすもありますね。

 

JR松山駅


f:id:tamikiti67:20221229210447j:image

JR松山駅に到着しました。


f:id:tamikiti67:20221229210516j:image

駅前のラルキー松山駅店というインドカレー屋さんで夕食にしました。


f:id:tamikiti67:20230116235014j:image


f:id:tamikiti67:20221229210557j:image

JR松山駅から松山市駅へ路面電車で移動。最後の一日乗車券使用となりました。

 

交通費精算


f:id:tamikiti67:20221229210610j:image

今回1日乗車券を使用して、どれだけ元を取ったかと思い計算してみました。

 

路面電車 4回×200円=800円

郊外線全線 2,240円

観覧車 800円

路線バス 450円

空港リムジンバス 700円

合計 4,990円分 

 

という結果になりました。路面電車の城北線には乗らなかったため全線乗車とはいきませんでしたが、なかなか頑張りました。😀

 

www.iyotetsu.co.jp