まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

ピンクの電車が印象的 新京成電鉄ちょっとだけ乗車記

スポンサーリンク

関東乗り鉄旅です。

 

暑くて外を歩けないので、旅行も乗り鉄がメインになってしまいます。😅

 

松戸駅


f:id:tamikiti67:20240720074001j:image

千葉県の松戸市にやってきました。千葉市、船橋市に次いで千葉県で3番目に人口の多い市です。


以前訪れた時に、松戸駅のホームの端っこにピンクの電車が止まっているのに気がつきましたが、それが新京成電鉄だというのは最近知りました。


せっかく松戸に来たので、ちょっとお試しで乗ってみることにしました。


f:id:tamikiti67:20240720074014j:image

新京成電鉄は京成電鉄の子会社ですが、来年2025年に吸収合併することが決まっているそうです。

 

「新京成」の名が消滅してしまいます。


f:id:tamikiti67:20240720074033j:image

コーポレートカラーはピンクです。

 

f:id:tamikiti67:20240720074103j:image

車両もピンクです。

 

関西・東海ではピンクの電車は見ないので、すごい目新しさがありあます。

新京成電鉄路線図 Wikipediaより引用

 

新京成電鉄は松戸ー京成津田沼間の26.5Kmで、松戸市、鎌ヶ谷市、船橋市、習志野市を走ります。

今日乗るのは松戸から4駅先の八柱駅までですが、終点の京成津田沼までは43分、IC運賃で272円になります。

 

意外と安いですね。さすが首都圏。😀

 

八柱駅


f:id:tamikiti67:20240720074138j:image

住宅地の中を走ります。

 

乗ったのは土曜日の朝でしたが、部活の高校生の乗車が多かったです。


f:id:tamikiti67:20240720074153j:image

八柱駅に到着しました。まだ松戸市内です。


f:id:tamikiti67:20240720074233j:image

こちらは松戸行の電車です。


f:id:tamikiti67:20240720074256j:image

八柱駅前のバス乗り場。

 

新八柱駅


f:id:tamikiti67:20240720074315j:image

武蔵野線の新八柱駅です。「新」がついているので、新京成より後にできた駅なのでしょうか。


f:id:tamikiti67:20240720074328j:image

武蔵野線のホームは半地下になっていました。

 

武蔵野線はこのような半地下部分が多いですね。小平のあたりもそうでした。

 

新松戸駅


f:id:tamikiti67:20240720074338j:image

1駅だけ乗って常磐線の新松戸駅に到着。


f:id:tamikiti67:20240720074349j:image

昨年も来ました。


f:id:tamikiti67:20240720074359j:image

常磐線の我孫子行普通電車に乗り換えました。

 

我孫子駅


f:id:tamikiti67:20240721055745j:image

我孫子駅に到着。成田線との乗換駅です。


f:id:tamikiti67:20240721055831j:image

常磐線の勝田行に乗車します。

 

取手駅


f:id:tamikiti67:20240721055914j:image

茨城県に入って最初の駅である取手駅までやってきました。

 

取手というと甲子園の決勝戦でPL学園に勝った取手二高ですね。木内監督が率いていました。私が一番高校野球を見ていた頃です。