まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

年収270万円54歳アルバイト 2024年8月の収支

スポンサーリンク

 

年収270万円54歳アルバイトの8月の家計簿です。アルバイトですが社保は完備、ボーナス、退職金はありません。

 

時給で働いています。賃貸マンションで妻と二人暮らしで子供はいません。ペットも無し。車は1台です。

 

 

収入の部

 

バイト給料

240,000円。手取りだと202,000円です。7月分の労働に対する給与ですが、7月は19日労働で12日のお休み。有給休暇は使いませんでした。

 

ポイント収入

3,000円。楽天ポイント、Vポイント、マクロミル、ポンタポイントなどです。

 

妻より

30,000円。毎月妻のパート収入から30,000円を家計にいれてももらっています。

 

 

支出の部

 

光熱費

11,000円。電気、ガス、水道です。

 

7月の使用分に対する請求額ですが、7月は半分くらいの日でエアコンを使用しました。

 

8月はほぼエアコンフル稼働でしたので、電気代が跳ね上がりそうです。

 

tamikiti67.hatenablog.com

 

外食費

24,300円。旅行が多かったので外食費が跳ね上がっています。

 

松屋、吉野家、マクドナルド、富士そば、韓丼、すがきや、NewDaysなどのコンビニ。

 

マイ水筒を持ち歩いていますが、夏なのでそれだけでは足りず、外出先での飲料購入も増えました。

 

通信費

17,600円。私と妻のマイネオ2回線のほか、NHKの年払い14,000円を含みます。

 

家電・日用品

10,900円。自転車のタイヤ・チューブ交換に4,700円。6,200円のAnkerのモバイルバッテリーを購入しました。

 

娯楽費

61,000円。月末の3泊4日の九州旅行を、台風10号のためにキャンセルしました。航空券のキャンセル料14,000円が含まれています。

 

旅行に行ってたら、娯楽費は10万円くらいに膨らんでいたと思います。

 

九州旅行はキャンセルしましたが、それでも8月はいろいろ娯楽にお金を使いました。

 

・イオンシネマでの長岡花火大会ライブビューイング

・18きっぷ信州・神奈川1泊2日旅行(美ヶ原ハイキング)

・18きっぷ信州・山梨1泊2旅行(霧ヶ峰ハイキング・勝沼ぶどうの丘)

・名古屋港水族館

・映画ミニオン

・映画ブルーピリオド

 

青字は妻と一緒です。

 

JR以外の乗り鉄も楽しみました。

・松本電鉄

・上田電鉄

・しなの鉄道

・水島臨海鉄道

 

などです。

 

その他

10,000円。一人で旅行にいって申し訳ないので、妻に10,000円をお小遣いで渡しました。

 

帰省費用

12,300円。大阪の実家に2回帰省しました。

 

1回目は自家用車で妻と、2回目は往復とも青春18きっぷで帰省し、行きは滋賀の太郎坊宮を参拝、帰りは岡山に寄って倉敷や吉備津神社を観光しました。

 

税金

700円。定額減税が入っており、所得税が0円、住民税が700円です。

 

 

収支

支出が多く、19,200円のマイナスとなってしまいましたが想定内です。

 

 

 

番外編 青春18きっぷ関東2泊3日旅行旅費精算

 

 

7月19日から21日にかけて、青春18きっぷで主に北関東を旅行しました。

 

7月19日(金)1日目  

 

バイトが終わってから午後7時名古屋発の新幹線に乗って新横浜まで行きました。

 

新横浜でラーメンを食べました。

 

tamikiti67.hatenablog.com

 

日付の変わる0時に渋谷駅ハチ公口で青春18きっぷにハンコを押してもらい、終電で松戸へ向かいました。

 

tamikiti67.hatenablog.com

 

宿は快活クラブの松戸駅西口店です。ちょっとトラブルがありました。

 

tamikiti67.hatenablog.com

 

7月20日(土)2日目

 

早朝から乗り鉄のスタート。まずは新京成電鉄に乗車。

tamikiti67.hatenablog.com

 

続いて関東鉄道に乗車しました。

 

tamikiti67.hatenablog.com

 

真岡鐵道で人生初のSLに乗ってみました。

 

tamikiti67.hatenablog.com

 

Googleマップで見つけた益子駅の近くのラーメン屋に行ってみました。

 

tamikiti67.hatenablog.com

 

下館駅に戻り水戸線で水戸へ。水戸からは大物ローカル線の水郡線に乗車しました。

 

tamikiti67.hatenablog.com

 

東北本線を宇都宮へ。途中で白河ラーメンを食べました。

 

tamikiti67.hatenablog.com

 

宿に行く前に宇都宮ライトレールに乗ってみました。

 

tamikiti67.hatenablog.com

 

宇都宮駅近くのカプセルホテルに宿泊しました。

 

tamikiti67.hatenablog.com

 

7月21日(日)3日目

 

朝から足尾に行き、足尾銅山を見学しました。

 

tamikiti67.hatenablog.com

 

わたらせ渓谷鉄道に乗って足尾から桐生へ。

 

tamikiti67.hatenablog.com

 

桐生の町を散策しました。

 

tamikiti67.hatenablog.com

 

東武鉄道と一部新幹線を利用したものの、だいたい18きっぷで帰りました。

 

tamikiti67.hatenablog.com

 

旅費精算

 

1日目

名古屋ー新横浜(新幹線)8,390円

ラーメン        1,260円

新横浜ー渋谷       350円

快活クラブ松戸     2,790円

 

2日目

青春18きっぷ      2,410円

朝食(松屋)       390円

新京成電鉄        170円

ときわ路フリーきっぷ   2,180円

真岡鉄道SL整理券     500円

昼食(ラーメン)     750円

夕食(ラーメン)    1,110円

宇都宮ライトレール    300円

宇都宮ホテル      2,900円

その他食費        500円

 

3日目

青春18きっぷ      2,410円

朝食(マクド)      460円

日光ー足尾バス     1,100円

足尾銅山見学       810円

足尾資料館        400円

コインロッカー      300円

わたらせ鉄道       1,070円

昼食(ソースカツ丼)  1,080円

上毛電鉄         180円

明治館          150円

東武相老ー久喜      2,080円

JRグリーン券       1,550円

三島ー静岡(新幹線)   1,980円

その他食費        500円

 

3日間合計   38,060円  

 

豪華な食事はせず、宿泊は快活クラブとカプセルホテルで極限まで節約していますが、新幹線に新京成電鉄、関東鉄道、真岡鐵道、宇都宮LRT、わたらせ渓谷鉄道、東武鉄道と、JR在来線以外をかなり利用したのでこんなものですね。

 

やっぱり新幹線が大きい。🙄

 

しかし、神奈川、東京、千葉、茨城、栃木、福島、群馬とあちらこちらに足跡を残せたのは良かったです。

 

一人旅の場合、こういう移動が中心の旅のスタイルが最近は特に好きですね。