まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

宇都宮ライトレールに乗ってみました

スポンサーリンク

 

午後9時半、宇都宮駅の東口です。

 

ここから昨年2023年8月6日に開業した宇都宮ライトレールが出ています。日本で75年ぶりに新しく誕生した路面電車です。

 

2年ほど前に宇都宮に来た時はまだ工事中でしたので、完成してどうなったのか気になります。

 

利用者からの評判は上々というニュースを耳にしたことがあります。

 

疲れたので早く宿に行きたい気もしますが、せっかくなので乗ってみることにしました。😄


f:id:tamikiti67:20240720215719j:image

次世代型路面電車と言われる宇都宮ライトレール。

 

起点は宇都宮駅東口、終点は芳賀・高根沢工業団地で宇都宮市の東部の芳賀町まで走ります。路線距離は14.6㎞です。

 

宇都宮ライトレール路線図 Wikipediaより


f:id:tamikiti67:20240720215736j:image

新しいHU300形の車両は路面電車のレトロなイメージを覆すような未来的なかっこいいデザインです。

 

ja.wikipedia.org


f:id:tamikiti67:20240720215756j:image

3両編成です。


f:id:tamikiti67:20240720215813j:image

全てのドアにICカード読み取り機が取り付けられています。乗車はずべてのドアから可能で、降車は先頭車の一番前のドアからとなります。

 

ほぼバスと同じですね。いちおう先に下りる人を下してから、乗車用のドアを開けていたと思います。そうしないとタダ乗りする人がでそうですね。

 

現金の場合は駅のホーム上にある整理券発券機から整理券を取って、運転席のところでお金を払います。

 

www.miyarail.co.jp


f:id:tamikiti67:20240720215831j:image

運転席部分です。見えるだけでもモニターが6つあります。


f:id:tamikiti67:20240720215858j:image

座席シートです。

 

f:id:tamikiti67:20240720215942j:image

終点まで行くとお金もかかるし戻ってくるのが大変なので、初乗り区間で一番遠い「宇都宮大学陽東キャンパス」まで行きました。

 

f:id:tamikiti67:20240720220008j:image

ベルモールという大型商業施設の目の前です。

 

ここで引き返しました。


f:id:tamikiti67:20240720215908j:image

ライトレールの乗り心地は路面電車にしてはびっくりするくらい滑らかです。

 

振動も音も少なく滑るように走ります。この乗り味は新感覚ですね。

 

特別のレールを使っているんじゃないかと思うくらいです。🙂

 

f:id:tamikiti67:20240720215844j:image

途中で国道4号線をオーバーパスする高架橋があります。

 

通常の鉄道では絶対あり得ないくらいの急勾配ですが、すーっと苦も無く登っていきます。

 

面白いですね。

 

鬼怒川の東側に行くともっとアップダウンがあるので、さらに楽しめるようです。


f:id:tamikiti67:20240720225808j:image

帰りに乗ってきた車両は宇都宮ジャパンカップサイクルロードレースのラッピング車でした。

 

元ローディとしてはうれしい。


f:id:tamikiti67:20240720225821j:image

ライトレールですが、宇都宮駅の西側への延伸計画もあるそうです。

 

東武宇都宮駅と連絡できればもっと便利になりそうです。