まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

8月の電気代

スポンサーリンク

 

台風が来てやっと少し涼しくなりましたが、今年の夏は暑かったですね。

 

名古屋のデータですが、7月25日から8月18日まで猛暑日が連続、その前後も猛暑日がありますので、ほぼ一カ月半くらい猛暑日が続いたような気がします。

 

 

夜7時に仕事が終わって家に帰ると、室温が36度の時もありました。

 

うんざりします。😩

 

さすがに今年の夏は、我が家もエアコンがフル稼働でした。

 

我が家は3DKで、ダイニングキッチン+3部屋と風呂トイレですが、北側の1部屋を除くすべてを6畳用のエアコン1台で冷房しました。

 

パワー不足は否めませんので全体の室温が30度台に下がるのは寝る前の午前0時くらい。

 

ただエアコンの設置されている私の寝室はいちおう28度台にはなります。

 

妻はクーラーの冷気に直接あたるのは嫌いなので、ふすまを半分開けた隣の部屋で、私の部屋の冷気を取り込みながら寝ています。

 

昨年までは電気代節約のために、私の寝室と妻の寝る部屋(テレビ部屋)の2部屋だけ冷房していました。

 

するとDKや風呂トイレが暑くてたまりませんでした。

 

今年は節約を考えずに家全体を冷やしているので、暑いながらも比較的快適に過ごせたほうです。

 

その代わりと言ってはなんですが、電気代が昨年より大幅に高くなりました。

 

 

 

電気代だけで7,364円です。ガスと合わせて9,887円。😑

 

我が家では過去ダントツで最高記録です。

 

それでも世の中の平均よりは、まだまだ少ない方だと思います。

 

(室内で犬を飼っているバイト先の同僚は電気代が4万円越えとか・・。そもそもエアコンの台数も違うでしょう。)

 

 

前年に比べて電気使用量もほぼ2倍となりました。

 

これなら電気代が高くても仕方ないですね。

 

昨年まで高い月でも4,000円台だったのが、一気に7,000円台となってしまいました。

 

そのぶんガスの消費は少な目ですが、電気代の増加分を相殺するほどではありません。