まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

1月の電気代

スポンサーリンク

 

f:id:tamikiti67:20220124210309p:plain

夫婦2人世帯です。1月の電気代は12月23日から1月25日で計算されますが、中部電力のウェブサービス、カテエネによると3,700円の予定。

 

f:id:tamikiti67:20220124210334p:plain

日毎の電気代です。年末年始は家を空けるときが多く、電気をあまり使用していませんが、それ以降はコンスタントに使用。

 

主な家電製品は冷蔵庫、電気ストーブ×2、パソコン&モニター、電気ケトル、照明、テレビ、電子レンジ、ドライヤー。

 

エアコンは冬は使いません。

 

 

f:id:tamikiti67:20220124210408p:plain

時間帯別でみると朝と夜の使用が中心。

 

この日は二人とも仕事でしたが夕方6時台に妻が先に帰宅し、私の帰宅後、7時ごろから夕食。0時台に風呂に入って就寝。0時台の使用量が多いのは脱衣所の電気ストーブとお風呂のあとのドライヤー?

 

我が家はエアコンを使わないので、暖房のための電気はそれほど使っていません。

 

たまに使う電気ストーブくらい。

 

暖房の主力は灯油で1月は18リットルを2回購入。計3,750円です。

 

 

昨年の家計簿をチェックしてみると、電気代が3,520円、灯油代が2,300円でした。ガスは2,090円。電気代は微増ですが、やはり寒いので灯油は昨年よりたくさん使用しているようです。

 

(昨年より、灯油代も値上がりはしていると思いますが・・)

 

ちなみにガスは調理用ガスコンロと給湯で使用。おそらく2500円くらいになると思います。

 

tamikiti67.hatenablog.com