この冬はなかなか寒いですね。
北国に住む人からすれば何をいっているんだとお思いかもしれませんが、寒いものは寒いですね。
特に我が家は昔の鉄筋コンクリート造なので、建物自体が冷蔵庫のように冷え切っています。3階建ての3階で風もビュンビュン当たります。
動かないエアコン
我が家の寝室に唯一あるエアコン。しかし妻は大のエアコン嫌いで稼働するのは夏の超暑い数日間だけ。
冬は運転停止状態です。
貧弱な暖房器具
暖房のメインはトヨトミくんの石油ストーブです。4部屋プラス洗面・風呂・トイレがあってこの1台です。
あとは補助の電気ストーブが2台です。
こちらは私の部屋の電気ストーブ。
冷たい玄関ドア
昔の団地にあるような鉄の玄関扉は冬は触ると氷のように冷たくなっています。郵便受け部分からは隙間風がピュ~。
隙間部分は養生テープで目張りしてあります。
玄関扉前には以前使っていた捨てる予定の厚手のカーテンを垂らして少しでも断熱効果を高めるようにしています。
熱がダダもれのリビングの窓ガラス
南側のリビングには大きなガラス窓がありますが、断熱性に優れた今どきのペアガラスではなく、熱はおそらくここからダダもれ。雨戸もありません。
リビングのカーテンはちょっとわかりにくいですがインシュロックで輪を作り、そこにフックを引っ掛けてカーテン全体が少し下にくるようにしています。
カーテンをなるべく床面につくようにしてコールドドラフトと呼ばれる下向きの冷気の侵入を抑えます。
さらに段ボールを衝立代わりにしています。
これの代わりです。
窓ガラスは全面プチプチはってもいいんですが、それだとあまりに閉塞感がありますしね。悩ましいところです。
極寒の私の作業部屋
こちらは北向きにある私の部屋。むちゃくちゃ寒いです。朝イチには室温は8℃くらいまで下がります。
家の中で息が白くなります。
ここも大きな窓があるので半透明のプラダンを窓枠に立てて、冷気が下りてくるのをふさいでいます。プラダンは引っ越し養生用の薄手の1枚498円くらいのやつですね。
室温6℃の風呂
夜には室温6℃にまで下がる風呂です。
(入る前にストーブを廊下へ移動し、脱衣所と一緒にあたためます)
浴室の窓もゴミ袋をはって全面覆い、断熱および隙間風の侵入をシャットアウトしています。
いろいろやってはいますが、
寒いです😓
きっと家の中は北海道のお宅の方がずっと暖かいと思います。
根本的に建物がだめです。窓ガラス以外の壁もさわってみると冷たくなっています。じっとしていると寒さがしんしんと伝わってくるポンコツ物件です。
いろいろやっていますがアメリカ軍に竹槍で戦っているようなものです。
悪あがき
こちらは私がパソコン作業時に使用している足を温めるヤツ(名前知らない)です。USB電源でパソコンと接続すると足が暖かくなります。
もこもこスリッパです。2年目です。もうへたってきて足裏から冷えが伝わってきます。
湯たんぽです。石油ストーブを焚いている時はやかんをかけ湯を沸かしています。熱いお茶で暖をとるとともに、ゆたんぽに湯をいれ布団に忍ばせておきます。
足が冷えると眠れませんので、ゆたんぽは重宝しています。
お金は使いたくありませんが、あきらめて石油ファンヒーターを1台買おうかな。でもなー、買うと暖かくなったりするんだよなー。そうなるとすごい悔しい。
結局は購入
石油ファンヒーターではないですが、石油ストーブがコーナンでまあまあ安かったので買いました。
コーナンのLINEのお友達になって10パーセント引き、さらにauペイカードの支払いで5パーセントOFFで購入。
健康を損ねては元も子もないです。
さっそく家で使いました。
あたたか~い😀
さすがにストーブ2台だと暖かいです。