まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

灯油の消費が激しい

スポンサーリンク

雪国の地方とは比較になりませんが、私の住んでいる愛知県も今年は寒い日が続いていますね。

 

暖房は手放せません。

 

先日のニュースで電気の使用率がほぼ100%に近くて危機的だと報道されていましたが、私の家では暖房はエアコンを使用せず、もっぱら一台の石油ストーブ頼みです。

 

節電に貢献してますね。

 

f:id:tamikiti67:20210114204750j:plain

我が家のトヨトミ君です。15年くらい活躍しています。

 

妻がエアコン嫌いなこともありますし、私の中では石油ストーブがもっともコスパのいい暖房方法だと思っています。(科学的根拠は無し)

 

 ガソリンスタンドに灯油買いに行くのは面倒ですけどね。でもたまったTポイントで灯油を買えるのはありがたいです。

 

いつもの冬だと18リットルを3回か4回買いますが、今年の冬はすでに4回買っています。なかなか消費が激しいです。

 

(どの家にも灯油タンクがある雪国に比べれば大したことないですが)

 

石油ストーブはエアコンと違う暖かさで、ストーブの前に陣取ると後ろの反射板に反射された赤外線が体に当たり本当に暖かいですし、温かくなった空気は対流し部屋全体を温めてくれます。

 

おそらく8畳用だと思うのですが、6畳×3部屋まとめて暖めてくれます。20度まで室温をあげ、18度まで下がったら再点火します。これを繰り返しています。(もちろん手動)

 

 

ストーブの下にはコーナンで買ってきたキャスター付き木製すのこを敷き、入浴前にはゴロゴロと玄関スペースに持っていきます。(安全のため火は消してから移動)

 

そして冷え切った玄関+廊下+洗面所+浴室をまとめて暖めます。

 

怖いヒートショック対策ですね。

 

 

 

そしてストーブと言えばやかんですが、家の中を探してもやかんが無い!

 

このところずっと電気ケトル利用なので、やかん捨ててしまったのかな?

 

お茶を飲んだり湯たんぽの湯をあたためたり、やかんが欲しいんですよね。

 

キッチン用品の購入に関しては妻の許可がいります。( ;∀;)