まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

【想定内!?】2023年1月の光熱費

スポンサーリンク

 

news.yahoo.co.jp

 

北海道のオール電化のおうちなどでは電気代が月10万円に達しているところもあるそうです。寒冷地では光熱費の上昇は死活問題ですね。

 

愛知県の私の周囲でもガス代が24,000円だったという話を聞きます。給湯のほかにガスファンヒーターを使っているご家庭です。

 

我が家の光熱費

 

f:id:tamikiti67:20230127204040j:image

夫婦2人世帯。集合住宅暮らしです。中部電力管内です。1月は電気、ガス合わせて8,810円でした。これに灯油代が月に3,000円かかりますので、およそ11,800円です。

 


f:id:tamikiti67:20230127204107j:image

電気とガスで昨年に比べて2,000円ほど上昇しています。

 

以下、電気とガスと個別に見ていきます。

 

電気代


f:id:tamikiti67:20230127204201j:image
電気代は4,323円でした。暖房に電気は使用していません。灯油ストーブのみです。

 

ストーブは朝夕食時の1時間使用します。その後は厚着とストーブで沸かした湯を湯たんぽに入れてやり過ごしています。

 

またお風呂に入る15分ほど前から脱衣所、浴室をストーブで温めています。ヒートショック対策です。

 

原始的ですが灯油ストーブ最高。(灯油も値上がりしていますが、まだマシ?)


f:id:tamikiti67:20230127204217j:image

電気の使用量は100KwHそこそこ。昨年より電気使用量は20%くらい減っているのに、電気代は3割以上上昇しています。単価は昨年の5割り増しくらい?

 


f:id:tamikiti67:20230127204231j:image

我が家の省エネ具合ですが100世帯中6位です。暖房に電気を使っていないし、昼間は私も妻も家にいないことが多いのでこんなものでしょう。

 

 

ガス代

 


f:id:tamikiti67:20230127204308j:image

我が家ではガスも中部電力にまとめています。1月は4,487円です。我が家は真冬でもシャワーだけなので、この数字だと思います。

 


f:id:tamikiti67:20230127204427j:image

使用量は昨年に比べて微増。



f:id:tamikiti67:20230127204401j:image

ガスの省エネ具合は100世帯中10位だそうです。どういう基準で計算されているかは知りませんけどね。

 

まとめ

 

電気、ガス合わせて1万円はいかなかったので、なんとか踏みとどまっているところです。

 

ただガスの使用量は来月請求分がピークでしょうから、もしかしたら一万円いくかも。

 

また4月からでしたか、東電を始め電力5社が3割ほど値上げするようですし、政府の補助がどれくらい入るか知りませんが、今年の夏はオチオチ冷房も使えないかもしれませんね。

 

娯楽費を削って対応するしかないですかね~。(あきらめ)