まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

初めて食べるモロッコ料理と大阪城見物

スポンサーリンク


f:id:tamikiti67:20230124215227j:image

1月24日、10年に一度の寒波がやってくるという予報でしたが、午前中はまだ大丈夫でした。いつものように高速バスで大阪にやってきました。

 

(この日の夜から、電車が立ち往生したりして、JRを中心に関西の交通は麻痺状態。)

 

モロッコ料理のル・マラケシュさん


f:id:tamikiti67:20230124163834j:image

大阪の梅田スカイビルの西側歩いて3分くらいのところにあるモロッコ料理のル・マラケシュさん。

 

マラケシュといえば松田聖子の歌 ?

 

youtu.be

 

違いました。😅 

 

マラケシュは旧市街が世界遺産に指定されているモロッコ第4の都市だそうです。日本における京都みたいな町でしょうか。

 

ja.wikipedia.org


f:id:tamikiti67:20230124163855j:image

看板にはモロッコ家庭料理&アルガンオイルとあります。1階はレストランですが、2階でモロッコ雑貨の販売をしているらしく、アルガンオイルはモロッコ原産植物から抽出された美容オイルのようです。

 


f:id:tamikiti67:20230124163949j:image

けっこうオシャレな店内でした。ランチタイムは14時までの営業で、13時の入店でしたのでそんなに混んでいませんでした。しかし女性客ばかり。


f:id:tamikiti67:20230124163928j:image

お店はシェフであるモロッコ人のご主人と、ホール担当の日本人の奥さんふたりで切り盛りしてているようです。


f:id:tamikiti67:20230124221854j:image

ご主人はフランス語、アラビア語、日本語が話せるみたい。すげー。


f:id:tamikiti67:20230124132853j:image

タジン鍋のアイシャランチと串焼きのファティマランチで迷いましたが、ファティマランチを選択しました。

 

ご主人に聞くと、ファティマは串焼き料理の名前ではなく、女性の名前だそうです。


f:id:tamikiti67:20230124164140j:image

まずはサラダとスープです。スープはヒヨコ豆入り。イスラエル料理もヒヨコ豆のフムスとファラフェルがあったと思いますが、同じアラブ、中東ということで共通点があるんでしょうか。


f:id:tamikiti67:20230124164210j:image

つぶつぶが入っていますが、これがクスクス?

クスクス - Wikipedia

 

でも食べログの他の人の口コミを読むとキヌアというものらしい。


f:id:tamikiti67:20230124164152j:image

特製スパイスに一晩漬け込んだ鶏肉をグリルしたケバブ。むちゃうまい! 😃

 

右上の赤いソースが辛いので注意してくださいと言われましたが平気。

 

袋状に開くパンに肉を入れてサンドイッチにしても美味しい。絶品です。


f:id:tamikiti67:20230124174631j:image

ランチにプラス160円でつけることのできるモロッカンホットミントティーです。

 

ご主人が目の前で、高いところからグラスに注いで、それをまたケトルに回収し、また注ぐ。それを3回ほど繰り返し空気を含ませるらしいですが、最後にミントの入ったグラスに入れてくれます。

 

なんか本格的・・・

 

若い女の子ならキャーとか言うんでしょうが、反応の薄いオッサンでスミマセン。😅

 

ミントティーはちょっと砂糖が入っているそうですが、甘すぎることもなく、ミントの香りがとても爽やか。

 

オッサンには似合わない。

 

話によると3月から4月にかけてはラマダーンでモロッコに帰るため、お店を休むらしいです。


f:id:tamikiti67:20230125065858j:image

女子ウケしそうな店なので、今度妻を連れて来よう。

 

中之島を散策


f:id:tamikiti67:20230124185824j:image

食後は大阪の中心部を散策。


f:id:tamikiti67:20230124185907j:image

中之島を歩きました。


f:id:tamikiti67:20230124185949j:image

ビルを見るのが面白い。


f:id:tamikiti67:20230124190027j:image

大阪市役所です。


f:id:tamikiti67:20230124190044j:image

中之島公会堂です。


f:id:tamikiti67:20230124190125j:image

北浜の大阪証券取引所です。


f:id:tamikiti67:20230124190149j:image

五代友厚の銅像。元薩摩藩士で東の渋沢栄一、西の五代友厚と言われる偉人。Wikiに載っていた肖像画の顔は、現在でもやり手のイケメンとして通用しそう。

五代友厚|大阪商工会議所


f:id:tamikiti67:20230124190237j:image

京阪天満橋駅ビル。


f:id:tamikiti67:20230124190213j:image

OMMビルです。

 

大阪城


f:id:tamikiti67:20230124190314j:image

大阪城に入ります。


f:id:tamikiti67:20230124190334j:image

巨石を使用した石垣。


f:id:tamikiti67:20230124190358j:image

10年に一度の寒波襲来ということで、風が強く天気が目まぐるしく変わります。


f:id:tamikiti67:20230124190438j:image

曇って雪がちらついていたと思ったら、いつの間にか晴れてきました。


f:id:tamikiti67:20230124190418j:image

天守閣の前には多くの観光客がいました。中国語が飛び交っていますが、中国本土の人は団体旅行禁止だそうですから台湾人?香港人?でしょうか。


f:id:tamikiti67:20230124190506j:image

天守閣に登るには520円必要です。いままで2~3回登ったことがあるので入場しませんでした。今回も写真を撮って満足。


f:id:tamikiti67:20230124190605j:image

豊国神社の豊臣秀吉像です。


f:id:tamikiti67:20230124190659j:image

JR環状線の森ノ宮駅から実家に電車で帰りました。この日は2万歩ほど歩きました。