まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

タダでもらった OPPO A5 2020 のセットアップ

スポンサーリンク

 

妻のスマホに楽天SIM

 

tamikiti67.hatenablog.com

 先日の妻のケータイを楽天モバイル(ドコモ回線)から楽天アンリミットに移行したことを記事にしました。

 

その際に申し込んだスマホ、OPPO A5 2020 がSIMカードと共に送られてきました。ポイントバックで実質タダのスマホです。注文後2日の到着でで予想より早かったですね。

 

 

新しいSIMカードは妻の Huawei nova lite 3 に突っ込んで使用。ただ契約者は私ですので私のスマホで楽天アプリ「My楽天モバイル」をインストールして、妻のスマホに入れたSIMカードのアクティベートを行います。

 

(楽天アンリミット対応のスマホはまだまだ少ないですが妻の nova lite3 はそのうちの一つ)

 

 

作業としては海外旅行で現地SIMカード買って入れ替えるようなものですね。

 

 

DMMモバイルのSIMをOPPO A5 2020へ

 

新しいOPPO A5 2020ですが、最初は未開封のまま売り飛ばそうと思っていました。

 

しかし最近私の私のスマホがグーグル検索でよくフリーズするので、私が使うことにしました。

 

 

OPPO A5 2020 のSIMスロットに私のDMMモバイルのSIMカードを入れます。APN設定をしてこれまたすぐ使えるようになりました。

 

f:id:tamikiti67:20200922104627p:plain

DMMモバイルのAPN設定

 

私の旧スマホ(nova lite 2)の中身の移植はOPPO指定のクローンphoneというアプリを使って、そっくりそのままアプリを全部新しいスマホに移し替えました。

 

そこまでは良いですが、移植されたアプリを一度立ち上げて新たにIDとパスワードをいれて一度ログインしないといけません。

 

だいたいは同じIDと決まったパスワードを使用しているのですが、そうでないアプリもあります。

 

そういったIDとパスワードを調べるのがめんどくさいです。

 

よく使うものとしてはペイペイと住信SBIネット銀行がログインできずまだ使えないです。LINEもトーク履歴すっ飛んでしまいました。まあ、これはいいですけど。

 

あと戻るボタンの位置が Huawei と左右逆だったり若干違和感はありますが、慣れればなんとかなりそうです。同じAndroidですからね。(これは設定画面から修正することができました)

 

f:id:tamikiti67:20200922110555p:plain

OPPO A5 2020スペック 楽天モバイル公式サイトより

 

あと重量はバッテリーが5000mAhと大容量なこともあって195gと少し重めです。おサイフケータイは対応していません。

 

でもnova lite 3 よりサクサク動くので、ゲームなどはしない私の使い方としては十分な性能で総じて満足しています。

 

あとは内蔵スピーカーがステレオでスマホ単体でもいい音が出るのがGoodです。