まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

スマホの機種変更をしました OPPO A5 2020⇒OPPO A73

スポンサーリンク

私のスマホですが、最近なぜか外線電話が取れないという不具合が生じていました。

 

以前はちゃんと使えていたんですが、このところ外線がかかってきても、画面上に何も表示されず、相手があきらめて電話を切ると、電話アイコンに着信アリのしるしがつくだけです。

 

着信履歴は残りますが、もちろん気づくのは遅れます。

 

バイトは内勤のため自分のスマホで誰かと電話連絡とることはありませんし、知っている人はLINE電話ですので、これまで不便をさほど感じませんでした。しかし先日の父の入院のさいは、病院と電話でやり取りするのに苦労しました。

 

設定をいろいろいじってみましたが、うまくいきません。楽天モバイルの端末にマイネオSIMを使っています。楽天モバイルでは以前、外線電話が取れないというトラブルが問題になっていましたが(特にアイフォン)、それと関係があるんですかね。わかりません。

 

面倒なので新しいスマホにすることにしました。1年半ほど家で寝かせていた新品スマホです。

 

これまでのスマホ OPPO A5 2020

こちらが今まで使っていたスマホです。OPPOのA52020 です。

 

2019年11月1日発売

6.5インチ

標準:約1200万画素

超広角:約800万画素

ポートレート:約200万画素

モノクロ:約200万画素

指紋/顔認証

nano-SIM

 

ほぼ2年使用したところです。電話の不具合がなければまだまだ使えると思いますが、最近はバッテリーがちょっと弱ってきていましたかね。

 

tamikiti67.hatenablog.com

 

 

新しいスマホ OPPO A73

 

こちらが購入後1年半ほど寝かせていた新しいスマホです。同じくOPPOのA73です。こちらも発売時で2万円程度の低価格モデルです。

 

2020年11月20日発売

6.44インチ

メイン:1600万画素|超広角:800万画素

|ポートレート:200万画素

モノクロ:200万画素

指紋/顔認証

nano-SIM/eSIM

 

アプリやデータ等の移行は、アンドロイドのデータ移行ツールを使ってスムーズにできました。

 

(万歩計の記録と体重の推移のデータは無くなってしまいましたが💦)

 

こちらの指紋認証は背面ではなくディスプレイ上なんですね。ちょっと進化している。最初どこが指紋センサーなのかわからなかった。

 

画面は有機ELらしく、たしかにちょっと綺麗な気がします。

 

さて、こちらのスマホは何年使うことになるでしょうか。これを使い終えたらおサイフケータイにしてみたい。

 

追記

機種変更したらなぜかはてなスターを押せなくなりました。最悪PCからですが、アプリをアンインストール、再インストールしたら押せるようになりました。

 

tamikiti67.hatenablog.com

 

youtu.be