まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

新しいWimaxが来た!

スポンサーリンク

f:id:tamikiti67:20201203203446p:plain


 

tamikiti67.hatenablog.com

 

先日、家でネットの接続に使っているWimax、正確にはHuawaiのNEXT-W05が壊れたことを記事にしました。

 

その代替品として楽天で購入した Huawai の NEXT-W06 が自宅に届きました。ネットがないと不便なので首を長くして配達を待っていた品です。

 

 

訳アリ品で送料込み税込2,980円。W06ですのでこちらの方が新しい機種。

 

f:id:tamikiti67:20201203201623j:plain

ちゃんと箱入りです。

 

f:id:tamikiti67:20201203201735j:plain

中を開けるとこんな感じです。キズもなくきれい。

 

f:id:tamikiti67:20201203201848j:plain

保証書なしとなっていましたが、保証書も入っています。メーカー保証が効くのかな?別に修理や新品交換してもらってまで使う気は無いので、あまり気にしてないけど。

 

f:id:tamikiti67:20201203202134j:plain

説明書らしきものも入っていました。どうせ読まないからいいんですが。しかしこれだけ揃っていて何が訳アリ品かわかりませんが、強いて言えば充電器とタイプCのケーブルが無いくらい。

 

設定はWPS接続を使って一瞬です。特に面倒くさいパスワードの入力など必要ありません。私のスマホとノートパソコン、妻のスマホと3台接続しました。

 

久しぶりにサクサクのインターネットです。Youtube でサッカー(海外)のダイジェストも見れる。(^^♪ むっちゃうれしい。

 

 

スマホや WiFi に詳しい人にとっては今更何を言っているやらですが、Wimax でも端末が壊れたら新しい端末にそれまでのSIMを入れれば、いくらでも使えるんですね。

 

そして Wimax ならマイネオなどau回線の格安SIMが使えること。

 

別にUQとか BIGLOBE とかの Wimax に契約しなくてもいいわけです。格安SIMのデータ通信専用SIMなら縛りがないので、途中で解約しても Wimax のような高額の違約金が発生しないのは大きなメリットですね。

 

 

tamikiti67.hatenablog.com

tamikiti67.hatenablog.com