まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

フジWiFiの50GBプラン(ソフトバンクSIM)契約

スポンサーリンク

ソフトバンクと揉めているフジWiFi

 

youtu.be

 

ソフトバンクの法人用SIMを大量に、格安で仕入れて、それを個人ユーザーにある意味転売して、利益を上げている 〇〇WiFi と名の付くの会社のひとつが フジWiFi です。

 

参考:その他〇〇WiFiの例

【公式】ZEUS WiFi/ゼウスWiFi|新プラン登場!選べるプラン1,980円~

【Mugen WiFi】月額3,380円!業界最安級のWiFiルーター

 

こういった会社はソフトバンク回線が主力なんですね。フジWiFi もいちおうdocomo や au のSIMの取り扱いもありますが、それはMVNOになるそうです。格安SIMと同じですね。

 

そんなフジWiFi が危機にあります。

 

2月にソフトバンクが SIMの値上げを フジ WiFi に通告したそうです。現在は弁護士をまじえて、すったもんだ中らしいですね。なんでもその値上げ通りの価格だと現在のササービス価格を維持できないとか。

 

フジWiFi はすでにユーザー向けにホームページ上で5月以降サービスが停止になってしまうかもしれないと予告文を出しています。

 

 

3月末に3年縛りのSo-net Wimax が終了となった私。リスクは承知の上でフジWiFi のソフトバンクSIM50GBプランを申し込みました。5500円のデポジット金を前納することで、SIMカードのみプラン50GBが1カ月2,480円(税抜)。この価格はずっと引き継がれます。

 

 

もしサービス停止になったら、デポジット金とその月の料金は返金してくれるそうですが、そもそも縛りはないのでいつでも解約できます。

 

ただ事務手数料3,000円は払っていますので、あまりに契約期間が短くなると3,000円は無駄になってしまいます。

 

 

さてどうなるやら。ちょっとしたギャンブルですね。

 

私は案外丸くおさまるんじゃないかとみていますが、ダメな時のことも想定しておきます。

 

FUJI Wifi 公式サイト|モバイルWifiルーター、SIM

 

フジWiFi のSIMが来た!

 

f:id:tamikiti67:20210401214830j:plain

そうこうしているうちにフジWiFiのSIMカードがヤマトで送られてきました。

 

f:id:tamikiti67:20210401214852j:plain

SIMカードとアダプター、SIM入れ替え用のピンが入っています。

 

f:id:tamikiti67:20210401214921j:plain

当たり前ですがソフトバンクのSIMですね。

 

f:id:tamikiti67:20210401215408j:plain

これは私が現在使っている3000円で買った新古品のUQ-WIMAX用のルーター。(HuaweiW06)

 

これにぶち込んで使おうと思っていましたが、UQ-WIMAX専用機種なのかな?SIMを差し込んでも動作せず圏外のままでした。

 

そこで昨年、妻が床に落として液晶を割ってしまったスマホ(Huawei P9 lite)が捨てずにまだあったので、それに差し込んで使ってみるとOKでした。

 

現在 P9 lite をルーター代わりに、私のスマホとPC、妻のスマホと3台接続して使っています。

 

これまでのSo-net WimaxとHuawei W06 の組み合わせだと、頻繁に接続が切れることがあったのですが、そういうこともなく今のところネットもまあまあサクサク快適です。