まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

Wimaxが逝ってしまった

スポンサーリンク

 

うちの家はSo-net Wimax

 

我が家のネットはモバイルWiFiです。So-net の Wimax ですが3年契約の2年10カ月目で、WiFiが壊れました。機種はHuawai のW05 です。

 

よくわかりませんが圏外になったまま。再起動したりSIMカードを抜き差ししたり、モードを5MBに変えてみたり、仕事場に持って行って試したりしても状況はかわりません。

 

あと2カ月だしなー。

 

今、プランを解約しても解約月の来年2月が来ない事には、違約金で9,500円支払わないといけません。タイミング悪すぎ。

 

同じSo-netなら光に変えたりすれば、違約金なしにプラン変更できますが、個人的にはモバイルWiFiのほうが好きです。よく旅行に持っていったり、帰省で実家で使ったりします。

 

スマホテザリングで急場をしのぐ

 

ポケットWiFiが壊れたので、今はスマホをテザリングしてPCを使っていますが、なにせ私のスマホはDMMモバイルの月1GBプラン。WiFiを当てにして最小のデータ量での契約です。

 

Youtube見たり、写真の多いブログ記事などアップすると、データ容量がどんどん消費されていきます。しかも今は月末、新しく12月にならないと1GBすら復活しません。しょうがないので1GBを480円で追加チャージしました。今のDMMモバイルで追加チャージしたのは初めてかも。

 

 

中古のポケットWiFiをポチる

  

そこでいろいろ考えて新しいポケットWiFi (訳アリ品)を購入することにしました。送料、消費税込みで2,980円です。

 

まさしくこの品です。訳アリ品とありますがクチコミ読んでみると新品のようです。

 

モデルこそ違いますが同じHuawaiで、SIMの差し替えだけで使えるんじゃないかと思います。最悪使用できなくても2,980円ならあきらめがつくんではないでしょうか。

 

また上手く使用できれば、2月までつなぎとして使用して、その後新しいWimaxを契約しようと思います。そして今回のポケットWiFiはメインが故障したときのサブとして大事に保管しておこうと思います。

 

 

それにしても早く家に届かないかな。テレビ無くても問題ないですが、ネットがないのはムリ。

 

 

tamikiti67.hatenablog.com