まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

フジWi-fiがちょっとした騒動になっている

スポンサーリンク

家のインターネット回線ですが、液晶画面がバッキバッキに割れたお古のスマホにFUJI Wifi のSIMカードを挿入、ルーター代わりにして使っています。

 

FUJI Wifi は大手キャリアから法人用SIMを安く大量に仕入れて個人に貸し出している会社ですね。

 

fuji-wifi.jp

 


f:id:tamikiti67:20210918221410j:image

 

先日、FUJI WiFi からSIMカード制御不良発生によりSIMカードを交換するというメールが届きました。

 

たしかにこのメールの2~3日前から、WiFiが遅くて遅くて動画閲覧はおろか通常のウェブサイトの読み込みも時間がかかり使い物にならない状態でした。

 

(その間、私のスマホのマイネオ、妻の楽天モバイルで対応)

 

メールの指示通り、交換SIMの発送先(私の住所)を伝えて新しいSIMカードを送ってもらいました。



f:id:tamikiti67:20210918160855j:image

こちらが新しいSIMカードを発送した旨を伝えるメールです。

 

 


f:id:tamikiti67:20210918160910j:image
翌日、ヤマトで配達されてきました。新しいSIMと古いSIMを送り返すためのレターパックの封筒が入っていました。


f:id:tamikiti67:20210918160918j:image

こちらが新しいSIMカードです。ソフトバンクの回線を使用した月50GBプランですので、SIMカードもソフトバンクの文字が入っています。

 

とりあえず新しいSIMを挿入すると、元通りインターネットが利用できるようになりました。私のマイネオは5GBプランなので多少余裕ありますが、データ容量を消費しすぎると月末苦しくなりますので、早めに新しいSIMがやってきて良かったです。

 

あまりにもインターネットが使えない期間が長くなると金返せですね。(笑)

 

 

それにしても初期不良ならわかりますが、今まで何の問題もなく使用できていたSIMがいきなり使えなくなるというのも不思議な話です。

 

機械部品なら経年劣化で摩耗して故障とかあると思いますが、半導体はどうなんでしょう。よっぽど大丈夫なのでは。高温による劣化とかは考えられますけどね。

 

 

今年の初めあたりからFUJI WiFi とソフトバンクの間ではSIMカードの提供価格を巡ってずっともめていたようです。考えるに今回何か回線使用に関する契約の変更等があったのかもしれません。

 

それにともなうSIMカードの仕様変更なのでしょうか。

 

今後 FUJI WiFi も経営的にちょっと危ういかもしれませんね。

 

(マイページもシステムメンテナンスで2週間以上ログインできない状態が続いていました)

 

 

ツイッター界隈では今回の件に関して怒っている人や困っている人のツイートが多数見られますね。ハハハ、この先どうなるんでしょう。なかなかおもしろい。

 

 

気持ちはわかりますが、さっさと乗り換えた方が早いのでは。

 

私もです。

 

仕事だときついですね。

 

でも登録住所と現住所が異なる人もいるかもしれません。

 

本物です。

 

まあ私もFUJI Wifiがコケれば乗り換えですね。

 

tamikiti67.hatenablog.com