まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

ケチケチ卒業? お金を意識的に使うようにする

スポンサーリンク


f:id:tamikiti67:20240402001201j:image

 

以前も記事にしましたが、バイトの時給が上がって額面で月に32,000円ほど収入が増えています。

 

4月の給料は27万を超え、手取りでも24万近くありました。

 

ホームセンターで正社員で働いていた頃の8〜9割くらいのレベルになってきました。(ボーナスは無いけど)

 

tamikiti67.hatenablog.com

 

さらに資産も株高&円安のおかげで、ちまたのFIRE民に比べればまだまだ少ないですが、それなりに増えてきています。

 

アッパーマス層突入も見えてきました。😃

 

もともと健康に問題がなければ、フルタイムではありませんが75歳くらいまで暇つぶしに働いて生活費を得るつもりです。

 

経済的自由(FI)は憧れますが、早期リタイア(RE)にはそんなにこだわっていないです。

 

ということで今後とも労働収入があるので、そう老後に向けてガツガツ貯金しなくてもいいかなという考えに徐々に変わってきました。

 

けっこう成り行きまかせですね。😆

 

具体的には、投資資産および妻のパート収入から毎月家計に入れている3万円には手をつけませんが、私の稼いできた給料分は使い切ってもいいのではないかと思うのです。

 

これは必要以上にお金を溜め込むより、まだ体が思う存分動けるうちに人生を楽しむことに使っていこうという考えによるものです。

 

(今でもけっこう楽しんでいますが・・😅)

 

これはコーストFIREに近い考え方ですかね。

 

time.com

 

今後、私の給料は額面で年間290万円、手取りなら240万円くらいが予想されます。

 

ここ3年くらい2人分の娯楽費プラス外食費が年間55〜60万円(月に5万円平均)なのを、手取り240万円の3分の1の80万円(月に7万平均)くらいにしようかと思っています。

 

娯楽費、外食費は固定費と違って変動費なので、今後もし何か経済的に困ることがあっても、再び削減すれば対応できるので問題は無いでしょう。

 

ただ、月7万円はなかなか使うのも大変です。年に一回でも海外旅行に行けばそれくらいはすぐに達成できそうですが、現状なかなか難しい。

 

国内で豪華ランチをするか、LCCでない飛行機に乗るくらいしかお金の使い道が思い浮かばないです。

 

物欲は相変わらず無いですね。

 

振り返ってみると20代独身の時はボーナス含めて年収500万くらいあって、ほとんど貯金せずに毎月全部使っていました。

 

週末は毎週のように車で愛知県外にでかけていました。

 

その頃はまだバブルの余韻があったのでしょうね。また、使う体力気力もあったと思います。

 

その後転職や失業期間もあり、お金に不安を感じる時期もあったことから、現在は缶コーヒー1本買うのでも少なからず罪悪感があります。

 

ケチケチが染みついています。

 

若い時に浪費したのを後悔しているわけではないですが、当時は50代にもなればもっと大人の消費をできると思っていました。

 

まったくそんなことは無いです。しかし今後は少しずつ財布の紐を緩めていきます。