まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

我が家にも賃上げの波がやってきた

スポンサーリンク

今のバイト先で6年9ケ月働いていますが、スタートは時給1,000円でした。

 

時給1,000円は暮らせないことはないですが、ちょっときついですね。月20日働いても額面16万円。手取りで14万円台。

 

ダブルワークで黒い猫で有名な某大手運送会社の物流倉庫でバイトしていました。

 

そこも当時は時給1,000円でしたが・・😅

 

tamikiti67.hatenablog.com

 

一回目の昇給は、今から4年前です。時給1,000円から1,300円に上りました。

 

けっこう強引に会社に上げてくれと要求した結果ですが、これでかなり楽になりました。

 

時給1,300円の場合、月に20日働くと額面で208,000円。手取りは18万円前後。

 

我が家は子供がいません。夫婦2人ともバイトですが、贅沢をしなければこれくらいでも普通に暮らしていけます。

 

そして、この2月労働分から2回目の昇給となります。

 

新しい時給は1,500円です。😀

 

コストコのバイトくらいの時給でしょうか。嬉しいですが、今の世の中ではびっくりするような時給ではないと思います。

 

コストコの時給1500円、IKEAは1300円から…外資系大型店の全国一律「好待遇」が話題に : 読売新聞

 

ただ、1日8時間で月に20日働くと、額面ですがこれまでより3万2千円増えて、24万円となります。手取り20万円は超えそうです。

 

さらに月に2日は有給休暇をとるので、額面26万2千円となります。

 

月3万2千円上がると、かなり余裕が出てきそうです。1年で38万4千円の収入アップ。

 

けっこう大きいですね。これまで年収250万円でしたが、290万円になりそうです。😀

 

上がった分の半分くらいは旅行や外食などの消費に回そうかなと思ったりもします。人間いつ死ぬかわかりませんし、貯める増やすの一辺倒もちょっとつまんないですしね。

 

いっぽう時給が上がった代わりに仕事の責任は増えます。バイトですが管理職要素も出てきます。パートさんの教育も真剣に考えないといけない立場です。

 

嫌なのは対外的な交渉が増えてくることです。

 

それは正直めんどくさいです。ただでさえ人と会うのは億劫だし、交渉事は好きではないので、できればそれは避けたいです。

 

しかし実際のところ、やりもしないのに嫌だというのもいかがと思いますし、やってみて著しく時給と合わないと思えば、もっと時給上げろと要求するつもり。😎

 

 

また、我が家では妻も時給が上がります。私と同じく200円アップです。ただし私の扶養ですので103万円の壁、106万の壁があります。

 

壁を越えても手取りが減らないように補助金を出すうんぬんの話もありますが、妻は両親の通院の付き添いとかもあるので、そこまで働くつもりはありません。

 

今でも年間90万円くらい稼いでいるので、アップしても年間10万円くらいでしょうか。

 

 

tamikiti67.hatenablog.com