まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

東京浅草のイタリア料理店ブラカリでランチ

スポンサーリンク

 

f:id:tamikiti67:20240117061906j:image

東京の浅草にやってきました。レトロな東武浅草駅です。


f:id:tamikiti67:20240117061942j:image

浅草寺です。平日にも関わらず日本人、外国人で大賑わいです。


f:id:tamikiti67:20240116140322j:image

そんな喧騒からちょっと離れた場所にあるお店が本日の目的地です。


f:id:tamikiti67:20240116140350j:image

私の事前リサーチにヒットしたお店、イタリア料理のブラカリさんです。

 

我が家のイベントですが、苦節25年、石の上にも25年の、結婚25周年の慰労会、お祝いのランチです。😄



f:id:tamikiti67:20240116140427j:image
こじゃれた店は久しぶりです。


f:id:tamikiti67:20240117061247j:image

明るい雰囲気の店内です。上着はコートかけへ。普段コートを預かってくれるような店にはいきませんので、ちょっと緊張します。

 

こちらのお店はイタリアの星獲得のお店で修業したシェフが腕を振るうお店です。

 

イタリア トスカーナの伝説的な名店BRACALI。
別格と言われるヨーロッパミシュラン評価で2つ星を獲得し、今尚進化し続ける名店中の名店。
そのBRACALIの名前を許された唯一の日本人である斯波シェフが送るイタリア料理は、「イタリア」をそのまま持ち込んだ様なイタリア料理を楽しんで頂けるお店です。
BRACALIイタリア料理店は、洗練された最高峰の調理法を「力強く」それでいて「自由」に表現します。限りなく自由なイタリア料理の醍醐味を是非味わって下さい。

と、お店ホームページに書いてあります。

 

私たちは予約してからの訪問で、開店と同時の11時半の入店しました。次々にお客さんが来ましたが、BBAの巣窟女性客が多かったです。

 

若いママさんたちの女子会らしきグループもいましたが、ふだんからこのようなお店を利用しているならお金持ちですね。😮

 

持っているバッグのブランドの話やネイルの話が聞こえてきて、ふむふむと耳がダンボになりました。住んでる世界が違うわ~。

 

オーダーしたのは手打ちパスタコース2,500円です。手打ちパスタは3種から選べます。

 

・自家製パン
・前菜盛り合わせ
・手打ちパスタ
・本日のデザート
・食後のお飲み物

 


f:id:tamikiti67:20240117061400j:image

 

前菜5種盛りです。どこどこ産のアジのマリネにモッツアレラチーズ、キノコのパイ包みのようなもの、生ハムとじゃがいものイタリア料理で○○○というもの、それにサラダです。

 

普段、牛丼店ばっかりで貧弱な舌しか持っていない私だからかもしれませんが、5品ともムチャクチャ美味しいです。

 

サラダのニンジンの千切り1本さえ手を抜いてない感じ。特にキノコのパイようなものは手が込んでいて絶品で、アジのマリネも肉厚で新鮮なものを選んでいると思います。


f:id:tamikiti67:20240117061517j:image

パスタは妻と別々のものを選びましたが、店員さんに「シェアしますか?」と聞かれたので「はい」と答えたら、あらかじめ取り分けて持ってきていただきました。

 

こちらはトマトソースのナントカという太麺のパスタです。太麺が濃厚なトマトソースによく絡み絶品。


f:id:tamikiti67:20240117061544j:image

広島産カキとほうれん草のクリームソースパスタですが、それぞれにカキが5~6個入っています。


f:id:tamikiti67:20240117061619j:image

今まで食べたパスタで一番満足度が高いかもしれません。塩加減が絶妙。


f:id:tamikiti67:20240117061718j:image

デザートはティラミスとキャラメルアイスクリームのフルーツ添えです。もっとこじんまりしたものが出てくると思っていましたが、量もしっかりとしたデザートで味も最高。

 

ティラミスは若干くどいイメージがありましたが、こちらのものはコーヒーの苦みもあっていくらでも食べられそう。

 

ごちそうさまでした。5年に1回あるかないかの感動的に美味しいレベルでしたが、これで2,500円は激安だと思います。😄

 

高級ホテル内の店でこの内容なら、この2倍から3倍はしそうです。

 

帰りも店員さんに上着をかけてもらいました。もう少し高いの着てくれば良かったです。持ってないけど。

 

bracali.jp