まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

レインボーブリッジを歩いて渡る暇人

スポンサーリンク


f:id:tamikiti67:20240117204021j:image

ゆりかもめの芝浦ふ頭駅で下車しました。


f:id:tamikiti67:20240117204112j:image

駅のコンコースに案内表示がありました。


ここからレインボーブリッジを歩いて渡ってみようと思います。

 

首都高やゆりかもめが海を渡るレインボーブリッジですが、遊歩道があるそうです。知りませんでした。


f:id:tamikiti67:20240117204145j:image

倉庫が建ち並ぶ道を少し歩きます。

 

f:id:tamikiti67:20240117204221j:image

レインボーブリッジ展望遊歩道の看板がありました。


f:id:tamikiti67:20240117205328j:image

巨大なレインボーブリッジのアンカレイジ。


f:id:tamikiti67:20240117205359j:image

この下に遊歩道の入口があります。


f:id:tamikiti67:20240117205435j:image

遊歩道にはノースルートとサウスルートがあります。


f:id:tamikiti67:20240117205459j:image

ここでどちらかを選ばないといけません。


f:id:tamikiti67:20240117205543j:image

東京タワーや高層ビルの眺望が楽しめるノースルートにしました。

 

エレベーターで7階に上がります。(途中階はたぶん止まらないと思います)


f:id:tamikiti67:20240117205624j:image

エレベーターを下りるとすぐ道路で車がビュンビュン通っていました。


f:id:tamikiti67:20240117205648j:image

橋の長さは798m。トレーラーなど大型車両の通行量も多いです。


f:id:tamikiti67:20240117205756j:image

芝浦ふ頭です。ここも港区のようです。


f:id:tamikiti67:20240117205848j:image

主塔のたもとにやってきました。ワイヤーを吊る主塔の高さは127m。


f:id:tamikiti67:20240117205910j:image

高さ333mの東京タワーとその左はあべのハルカスを抜いて、高さ330mで日本一高いビルになった麻布台ヒルズです。


f:id:tamikiti67:20240117205944j:image

2階建て構造のレインボーブリッジ。上は首都高速11号台場線、下は中央部に「ゆりかもめ」が、その両側に臨港道路海岸青海線が通ります。


f:id:tamikiti67:20240117210018j:image

レインボーブリッジの中央部です。


f:id:tamikiti67:20240117210035j:image

海面からの高さは52mになります。


f:id:tamikiti67:20240117210112j:image

かなり高いですが、背よりずっと高い金網が張り巡らされているので恐怖感はまったく感じません。


f:id:tamikiti67:20240117210134j:image

お台場側の主塔のたもとにやってきました。


f:id:tamikiti67:20240117210153j:image

都心方面を振り返ります。


f:id:tamikiti67:20240117210255j:image

お台場側のアンカレイジにやってきました。

 

エレベーターがありますが、アンカレイジはお台場の沖合の島にあるので、下りたところでどこにもいけません。管理者のみが使えるエレベーターかと思います。


f:id:tamikiti67:20240117210336j:image

アンカレイジの斜面には歩いて登れる階段がありました。


f:id:tamikiti67:20240117210408j:image

お台場・有明方面にゆっくりと下っていきます。


f:id:tamikiti67:20240117210431j:image

月島のタワーマンション群が見えます。手前の低い建物は晴海の東京オリンピック選手村だった建物。


f:id:tamikiti67:20240117210516j:image

豊洲市場です。


f:id:tamikiti67:20240117210546j:image
途中に階段がありました。


f:id:tamikiti67:20240117210604j:image

ノースルートとサウスルートを結ぶ通路のようです。


f:id:tamikiti67:20240117210620j:image

サウスルートに移動することにしました。


f:id:tamikiti67:20240117210646j:image

サウスルートからはお台場を見ることができます。


f:id:tamikiti67:20240117210715j:image

さらに進むとノースルートと合流しました。


f:id:tamikiti67:20240117210737j:image

遊歩道の終点です。ここからゆりかもめのお台場海浜公園駅まで徒歩10分ほどです。