GoogleアナリティクスGA
Googleアナリティクスはウェブサイトのアクセスデータを多方面から解析することのできるサービスで、無料で使用することができます。
3週間ほど前から私はGoogleアナリティクスGAを使い出しました。
以前のUAを使っていたことはあるのですが、いつの間にかサービスが終了していて、新サービスのGAを使ってみたいなと思いつつも、設定方法がいまいちよく分からず。
でも、適当にやってみると使えるようになりました。ごく一部の機能だけですが。😀
そこでこの私のブログを調べてみると、いろいろなことがわかりました。
紹介したいと思います。
アクセス元
こちらの棒グラフは、どこから私のブログへやってきたかを示すものです。
リピーター様より新規ユーザー様がかなり多い(1:9くらい)ブログですが、ご新規様は圧倒的にオーガニックサーチ、つまり検索流入が多いです。
当たり前といえば当たり前。
RefferalやDirectである、はてなブログやブログ村からの流入は検索流入に比べ少なめです。
わりとGoogle先生に認められているんですね。そこは素直に嬉しいです。そこからリピーターさんが増えると良いですね。😄
欲を言うと、はてなブログやブログ村からのリピーターさんの流入がもっと欲しいです。
(こちらが読者登録している人の数が少ないので、やむをえないところもありあますが・・😅)
平均エンゲージメント時間
平均エンゲージメント時間はブログに訪問した方がどれくらい滞在した時間かを示す指標らしいですが、1分48秒です。バックグラウンドで開いている時間は除き、実際に閲覧している時間だけを計測しているそうです。
私の書く記事は1000〜1,500文字前後のものが多く、普通に読むと2分くらいかかる分量なので、妥当なところかと思います。
いきなり離脱されたり、すっ飛ばし読みされているわけではなさそうなので、そこはちょっと嬉しいです。😄
2分あれば超優秀らしいので、かなり良い値だと思います。
国別アクセス
圧倒的に日本国内で読まれていますが、日本以外では26か国の人に読まれています。珍しいところではハンガリーやトリニダードトバコなんてところもありました。
外国人の方が読むわけではなく、現地在住の日本人なのでしょうけどありがたいです。
市町村別アクセス
期間を区切って、どの市町村(海外の都市も含む)からどのくらいのアクセス数があるのかわかります。私の場合、大阪が一番多くて名古屋、新宿区、神戸、横浜、福岡、四日市と続きます。
3週間で550くらいの市町村からのアクセスがありました。
記事別アクセス数
期間を自由に設定して、どの記事がどれだけの回数読まれているかを知ることができます。
3週間ほどで1,170記事が読まれました。私のブログの記事数は2,300くらいなので、半数くらいの記事が読まれていることになります。
アクセス数1回の記事まで全て詳しくデータが出てきます。
記事ごとの平均エンゲージメント時間もわかります。
私自身、最近の記事が中心に読まれていると思っていましたので、昔の記事が読まれているのはけっこう嬉しいですね。
むかしの退職関係の記事や、旅行記もけっこう読まれています。書いた甲斐があります。
ブログ更新をちょっとサボっても大幅にアクセス数減少することはなさそう。(笑)
あと記事をカテゴリ別に分類することは大事ですね。カテゴリ別一覧もよく閲覧されていて、そこから芋づる式に複数の記事を読まれている様子もわかります。
年齢構成
意外な結果でした。私の予想では私の年齢(54歳)±10歳くらいが多いのかなと思っていましたが、ボリュームゾーンは25〜44歳の働き盛り世代。しかも中心は35歳くらい。
18歳から24歳の読者も一定数います。びっくりですね。世代的には私の子供(いないけど)と言ってもいいくらいです。
逆にもっと多いと思っていた65歳以上の世代の方が少ないですね。
若い世代の読者が多いのは、自分で言うのもなんですが、オヤジにありがちな説教臭さがあまり無いこと、過去の武勇伝や思い出話ではない現在進行系の記事が多いからでしょうか。
また旅行や食べ歩きの記事は、世代に関係ないんでしょうね。お金関係の話も今の若い人たちにとっては大きな関心事だと思います。
読者の性別
私の予想では80%が男性、残り20%が女性と思っていましたが、男性が多いものの比較的拮抗しています。
ちょっとビックリ。
実は私が他の方のブログを読む場合、男性が8割、女性が2割くらいでかなり偏っています。キラキラブログがちょっと苦手なんですね。飾りの少ない生活感があるブログは好きです。
旅行記事や食べ歩き記事、お金の話、親の介護の話などが女性に需要があるのかも知れません。
記事ごとに解析できれば傾向がわかるのかも知れません。
(Googleアナリティクスを使いこなせば、そこまでわかるんじゃないですかね。面倒なのでやりませんが。)
リアルタイム情報
リアルタイムでのアクセス状況もわかります。現在から過去30分以内でどれだけの数のアクセスがあって、どの市町村から読まれているのか、さらにはどの記事がどれだけの回数読まれているのかわかります。
刻々と変わって見ていると面白いです。この過去30分のユーザー数18人というのは私のブログにしては多い方です。見栄はっちゃいました。