まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

ブログのカテゴリーを大幅に追加して分類整理する

スポンサーリンク


f:id:tamikiti67:20231212095237j:image

 

私ははてなブログでブログを書いてます。

 

最近知ったんですが、記事をたとえば「寺」「神社」と検索をかけて絞り込み、出てきた記事にチェックマークをつけて、選択した記事をまとめて新しい「寺社めぐり」というカテゴリーを作って指定できるんですね。

 

6年半もはてなブログ使っているくせに私はボケボケでした。

 

 

私のブログも記事数が2400を超え、ちょっと整理したいところでした。

 

特に最近のメインコンテンツである旅行関係の記事は500以上。

 

旅行記事をあとから読み返す(というか写真を見るのが好き)ときに行先別で分けられていたら便利だなあと思っていました。

 

ただ、あとから記事ひとつひとつにカテゴリーを追加するのは大変だなあとも思っていました。

 

でもその手間は無し!😃

 

 

さっそく下記のようなカテゴリーをあらたに追加しまいした。

 

寺社めぐり、乗り鉄、宿泊記、ハイキング、船の旅とか、行先方面別に関東、北海道、中国四国、九州、京都、奈良など。

 


f:id:tamikiti67:20231209184924j:image

 

結果、カテゴリーがやたらと増えてしまいましたが、個人的にあとから読み返すのに便利。本当はさらに階層別に整理したいんですが、それは面倒くさそうですね。

 

階層別というのは

 

旅行⇒海外

   日本⇒北海道

     ⇒東北

     ⇒関東

 

みたいな感じですね。

 

きっとできるんでしょうけどHTMLとかよくわかんない。誰かが作ったコードのコピペくらいはできますけどね。

 

まあいいや。

 

でも、カテゴリー増やしてみると神社仏閣だけで103記事もあったり、乗り鉄も74記事、旅行では関西が多いのはもちろんですが、意外と関東が55記事と健闘しています。

 

なんとなく傾向がわかります。

 

さすがに北海道・東北・九州は少ないですね。

 

長い休暇が少ないのでやむを得ない。

 

また、冬のあいだはハイキングカテゴリーの記事も増やしていきたいですね。冬は低山ハイクに最高の季節。

 

自分にとって楽しいことを記事に書いて積み重ねると、記事が増えるごとに幸せを感じます。

 

もともと家でじっとできないタイプですが、マンネリにならず時間を有意義に使っているような気がします。😃