まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

このブログで書いていること 趣味・関心とか

スポンサーリンク

このブログに書いてあることが、ほぼ私の関心事そのままです。

 

何について書いているのか洗い出して、私の趣味・関心を改めて整理してみようと思います。

 

 

旅行・街あるき

 

私のブログでは、現在メインのコンテンツです。旅行・街あるきに付随して、以下も趣味と言ってよいかと思います。

 

写真


f:id:tamikiti67:20230124102818j:image

高価なカメラではなく、もっぱらスマホで撮影するだけです。何気ない日常の街角の写真が多いかと思います。

 

クラウド代わりにグーグルマップに各地の写真をまめに投稿していて、そちらの閲覧回数は3,000万回を超えているようです。ブログのトータルPV数の数十倍。

 

これで収益が発生したらいいのに。😅 ほぼ写真だけでグーグルマップのローカルガイドレベル9です。(ぷち自慢)

 

地理


f:id:tamikiti67:20230124111943j:image

子どもの頃は地図帳が愛読書でした。私の原点です。

 

その頃に想像を膨らましていた場所を、大人になってから訪れていますが、最近は行ったことのない土地でも、ネットでいくらでも知ることができます。

 

よって想像の入る余地は少なく、その分、初めての土地を訪れた時の感動は昔より薄れているかもしれません。

 

グーグルマップ見ているだけで暇つぶしできます。旅先の移動中に山や川の名前を確認するのも好きです。

 

tamikiti67.hatenablog.com

 

歴史


f:id:tamikiti67:20230124105757j:image

もともとそんなに歴史好きではなかったのですが、地理と歴史は切っても切れない関係。知るといろいろ面白いこともあります。

 

食べ歩き


f:id:tamikiti67:20230124105903j:image

ブログをやっていなければ、そんなにこだわりはなかったかも。

 

旅先ではなるべくその土地のものを食べるようにしています。料理の写真も撮影します。

 

後述する英会話をやっていたこともあり、海外の料理も興味あります。エスニック料理の店もよく利用するほうです。

 

しかし、料理はもっぱら食べるのが専門で作るのは苦手。まあ、みそ汁くらいは作れますが、今後は料理も挑戦したいですね。

 

寺社仏閣巡り


f:id:tamikiti67:20230124102255j:image

まったく信心深くない私ですが、お寺や神社の雰囲気は大好きです。心が洗われます。

 

賽銭は多くても50円、物を持ちたくないのでご朱印やお守りなどは購入しません。

 

ハイキング


f:id:tamikiti67:20230124112320j:image

これもひとつの旅行と言っていいと思います。愛知県は電車の駅から手軽に登れる山が少ないので、実家に帰ったときに関西の山で体力維持を兼ねて取り組もうと思います。

 

鉄道・乗り物


f:id:tamikiti67:20230124102639j:image

子どもの頃から好きです。昔はネクラの代表みたいな趣味でしたが、最近はそうでもないですね。

 

学生時代は紙の分厚い時刻表で旅行のプランを考えるのが好きでした。

 

そんな私ですが自分では鉄ヲタとは思っていません。鉄道・乗り物が旅行のメインの目的になっているわけではないです。<(`・ω・´)

 

動物(園)・植物(園)


f:id:tamikiti67:20230124112350j:image

動物はおもしろいです。かわいいのだけでなく、爬虫類など気持ち悪いのも好きです。

 

ちょっと残酷ですが、カエルや魚の捕食動画もついつい見てしまいます。動物の進化や生態は知れば知るほど面白い。

 

でもペットを飼う気はないです。元ホームセンターペット部門担当ですが、生き物を扱うのは大変。

 

植物や花も好きで、よく写真を撮ります。元ホームセンター園芸部門担当。花好きの人はいい人が多いような気がします。(個人の感想)

 

土木・建築


f:id:tamikiti67:20230124102722j:image

資格は持っていませんが、建築系の専門学校の夜間コースに通った経験があり、建築に関する多少の知識を持っています。

 

ホームセンター勤務時代にその知識は役に立ちましたした。

 

今でも寺社仏閣建築や商業施設の建築を見るのが好きです。高層ビル、橋梁、ダム、トンネルも大好物。

 

スポーツ観戦


f:id:tamikiti67:20230124110139j:image

一通り、各種スポーツの結果はチェックしています。

 

サッカーなどをハイライトで見るのが好きですが、DAZNなどに加入して、試合全部を見ることはないですね。時間の無駄のように感じてしまいます。

 

Youtubeの里崎チャンネルや井端や川上憲伸のチャンネルなど、プロ野球選手OBのチャンネルを見るのは好きです。

 

年に数回レベルですが、野球やサッカー、バスケなど生観戦します。妻も生観戦が好きですので共通の趣味です。

 

ユーチューブ視聴

 

スポーツ、動物、地理・歴史、健康、旅、音楽、投資、ニュース解説などいろいろ視聴します。

 

旅行に関する情報などは交通系ユーチューバーのチャンネルから得ることも多いです。

 

映画鑑賞

 

月1本ペースくらいで映画館で鑑賞していると思います。邦画より洋画のほうが好きです。家で見ると集中して見られないので映画館で見るのが好きです。

 

イオンのオーナーズカードを使って、イオンシネマで1,000円で見ることが多いです。

 

昔はそれほど映画は見なかったのですが、一時期妻との関係が険悪になって、一緒に楽しめるもので関係改善ということで、映画館に行くようになりました。

 

テレビの連続ドラマは苦手です。1週間も間があくと関心は他へ移ってしまいます。

 

音楽鑑賞

 

主にYouTubeで視聴します。分野は洋楽が多いですが邦楽もジャズもクラシックも聴きます。

 

一度、東京のブルーノートに行ってみたい。

 

音楽は好きですが人に語るほどの知識は持ち合わせていないと思います。

 

ちなみに私はどえりゃー音痴でリズム感も絶望的に無く、よくコンサートで手拍子しているといつの間にか周囲とズレている。😂

 

また、これまでに2回ほどピアノが弾けるようになりたいと挑戦したことがありますが、いずれもあえなく挫折。

 

今の私の夢はストリートピアノを華麗に弾いて、通行人をビックリさせ優越感を得ること。

 

英会話

 

長らく中断していましたが、最近ひと月限定で始めました。

 

tamikiti67.hatenablog.com

 

英語学習も趣味の旅行と関係が深いですね。今はなかなか行けないですが海外旅行で役に立ちます。

 

空港が近ければ空港で、外国人と関わる仕事をしてみたい。今更ですが・・😂

 

ポイ活・節約・投資

 

趣味と言えるほどやっているかは疑問です。ポイ活はやればやるほど効率が悪くなってくるので、大きい案件を押さえるだけで、あとはほどほどで良いと思います。

 

献血


f:id:tamikiti67:20230124110341j:image

成分献血を年間10回ほど。来年の前半には100回に到達できそうです。献血できるのも健康であるおかげ。献血した自分へのご褒美に、外食することもたびたびあります。それもひとつの楽しみ。

 

ネットニュース

 

暇な時に見ていますが、最近のニュースの見出しがひどい。

 

見出しだけで気分が悪くなりそうなものがあります。

 

強盗事件の被害者の「頭の骨が見えていた」とか「娘はコロナワクチンで血を吹いて死んだ」とか、そんな情報は必要ですかね? 閲覧回数かせぐためには何でもアリという気がします。

 

テレビのワイドショーといっしょ。

 

先日「大谷が立浪監督を批判」というニュースがあって、なぜ大谷選手が?と思って開いてみたら、大谷○○という芸人?タレント?でした。詐欺レベルだと思います。

 

ダラダラ見ないことが大事かと思いますが、ブログのネタに困ったとき気になるニュースを題材にすることがあります。

 

ブログ執筆

 

以上の趣味をまとめたものが、ブログ執筆です。

 

どちらかというと読むより書くほうが好き。

 

ほんとはテーマごとに分割して、もう少し深堀りしていった方がいいのかと思いますが、ひとつのことに集中できません。

 

tamikiti67.hatenablog.com

 

過去の趣味

 

自転車

ムチャクチャハマっていました。結婚を機に乗らなくなってしまいました。

 

その頃の仕事がホームセンターで、ほぼ肉体労働者です。落車で骨折とかすると仕事になりません。

 

登山

20代です。山小屋ではなく、もっぱらテント担いで、北アルプスや八ヶ岳、上信越の山に登っていました。

 

スノーボード

新卒で入社した会社の仲間とよく行っていました。

 

ドライブ

20代ですが人からもらったオンボロスターレットで、いろんなところに車中泊で行きました。当時は週末はほぼ毎週、県外に出かけていました。

 

ジム

最近行っていないですね。わざわざその場所に行くのと着替えるのが面倒くさいと感じます。

 

読書

学生の頃はよく本を読んでいましたが、最近はご無沙汰です。

 

 

まとめ

 

昔はアウトドア系の趣味が多いですね。28歳の終わりに結婚しましたが、結婚を機にアウトドア系の趣味から若干インドア系に傾いています。

 

20代は貯金は100万円もなかったような記憶が。結婚前はボーナスも含めて入ってきたお金はほぼ使っていました。