まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

コロナでバイト先がしばらく閉鎖するようです

スポンサーリンク

f:id:tamikiti67:20200410215447p:plain

 

目次

  

収入がしばらくゼロになるかも?

 

 私が住んでいるのは愛知県ですが、大村知事の緊急事態宣言を受けて私のバイト先もどうやら来週からクローズされることになったようです。

 

市のほかの施設が5月6日までの休業が決定していますので、うちの施設もそこまでの休業は確定的でしょう。そのあとはコロナ次第ですが、おそらく5月では事態は良くなっていないんじゃないでしょうか。

 

個人的には半年くらいの休みになる覚悟はしています。しばらくはサンデー毎日になりそうです。

 

バイトがなくなった代わりに何をするか

 

問題となるのは仕事のない間、何をするかですね。家計はそれほど心配していないですが(もしかして30万円もらえる対象になっちゃうかも!?)、8時間×週5日分ひまな時間が発生するので何をするかですね。

 

普段からユーチューブは良く見ているので、それ以外に考えられるのは

 

・人と接触しないウォーキング

 散歩は好きなので夏の暑い時期になるまでは毎日ウォーキングしようと思います。そしてダイエットしたいです。

 

・人と接触しないサイクリング

 ママチャリサイクリングです。

 

・家で英語のお勉強

 オンライン英会話以外に過去に使用していた本を引っ張り出して、もう一度文法など復習しようかと思っています。

 

・家で筋トレ

 これを機会に腹をひっこめます。

 

・義父の畑で農作業手伝い

 義父は知人から土地を借りて趣味で野菜作りをやっていますが、趣味どころではない広さの畑です。私のアパートから車で15分です。

 

・ブログのリライト、収益化の見直し

 毎日記事を更新しているので、記事の質がともなっていないかもしれません。誤字脱字を改めてチェックするとともに、アドセンスをもう一度勉強しなおして広告配置など見直してみたいと思います。

 

・献血に行く

 こちらは行けても月に最大2回ですが、献血に行くのは不要不急に該当しない用事かと考えます。月2回は都会の空気を吸いに行きます。

 

・気分転換のちょっとしたドライブ

感染リスクの少ない自家用車で、公園や寺社仏閣などへのドライブですね。屋外施設に行きます。

 

・単発日雇いバイト

派遣会社に登録しています。感染リスクの少ない屋外のバイトがあったら行こうかと思います。分譲住宅売り出しの看板持ちのバイト復活したいですが、コロナのせいで仕事自体がないかもしれません。

 

・HTMLとCSSの勉強

ホームセンター業界出身なのでコンピューターには疎いです。しかし興味はあるのでいろいろ学びたいです。

 

・Photoshopの勉強

今のバイトではデザイン系のスキルがあると、チラシやリーフレット作成などいろいろ使用機会があります。

 

 

何を自粛すべきか

  

もともと人混みが嫌いで、友達も少なく妻を除けば一人でいるのが好きです。感染リスクの少ない生活スタイルなんですが、今後避けるものとして

 

・飲みに行く(もともとほとんど飲みに行きません)

 

・電車・バスに乗る

 これは上述の献血の時だけは名古屋に行くのに電車に乗ります。それ以外は利用しません。

 

・ィ〇ンショッピングモール

ィ〇ンに限らずですが、ショッピングモールなどは意外とまだまだ人が多いですね。行くなら時間帯をずらして昼の2時過ぎくらいとか、閉店前など人が少ない時に行こうと思います。

 

・旅行

コロナはもちろんですが、さすがに貯金を切り崩して行ってもあまり楽しくないかも。

 

 

これらの行為はしばらく控えようと思います。収入の見通しが立たないということで、しばらくはかなり節約を意識した生活になると思います。

 

 

tamikiti67.hatenablog.com