まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

4月の収支と5月のバイト収入の予定

スポンサーリンク

早いものでもう5月ですね。4月の収支をまとめてみたいと思います。まだコロナの影響はさほど受けていません。

 

目次

 

f:id:tamikiti67:20200430183741p:plain

夫婦2人暮らしの家計です。ポイントによる買い物も支出としています。

 

4月の収入

アルバイト

労働収入は施設管理のアルバイトに21日仕事に入りましたので額面23万100円です。

 

世の中、正社員でもこれより少ない人はかなりいると思いますので満足しています。(ボーナス・退職金・各種手当はありません)

 

ブログ村ではセミリタイアカテゴリーに登録していますが、フルタイムで働いていますので少し違和感を感じてます。

 

株 

株は一回下がったところで国内銘柄を3銘柄購入し、そのうち2銘柄を上がったところで売りました。下がったらまた同じ銘柄を購入します。

 

そのほかイオンからのキャッシュバックがあり、配当の収入に入れています。

 

アドセンス

またアドセンスから初めての入金がありました。8,610円です。ここまで7ヶ月かかりました。

 

4月の支出

衣料品

衣料品が1万円オーバーと多くなっています。使用期限が迫っていたサイクルベースあさひの株主優待券で4,000円のウィンドブレーカーを買ったのと、楽天期間限定ポイントで靴2足、4400円分購入しました。その他にもシャツなどを買いました。

 

娯楽費

緊急事態宣言の出る前、18きっぷで東三河方面と琵琶湖方面へそれぞれ日帰り旅行に行きました。名古屋へ献血しに行った交通費2回分も含まれています。

 

その他には東山動植物園とのんほいパークの入場料2人分など。遠くに出かけていませんが、前半は車で近くの公園などに出かけていました。

 

税金・社会保険料

収入が増えてきているので、税金・社会保険料もじわりじわり上がってきています。今月はトータルで32,500円天引きされています。

 

これを考慮しない支出は152,000円ですので、そんなには浪費していないと思います。結果、今月は131,070円の貯金をすることができました。

 

5月の予定

 

勤務先は今のところ5月末まで臨時休業中です。それでも毎日一人は電話番と雑務で出勤しないといけません。私は5月は13日勤務の予定です。

 

ふだんはひと月に20~21日働きますので、かなり収入は減りますが、とりあえず5月勤務分までは減少幅の70%は会社から補填が入りますので、たぶんバイトの収入は18万円くらいかと思います。

 

収入が減るところに自動車税の請求が来ると思いますので、5月は大きく貯金はできない月になるでしょう。