まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

50歳準社員 GoToに踊らされた2020年11月の収支

スポンサーリンク

 

 

f:id:tamikiti67:20201130210231p:plain

 

2020年11月、50歳準社員の収支です。時給制で働いており、社保はありますがボーナス無し、まあバイトみたいなものです。

 

我が家は子供なしの夫婦2人世帯。妻のパート収入のうち30,000円を家計に入れってもらって、残りは妻の小遣いです。

 

ポイント類はすべて収入として計上し、またポイントの消費もすべて支出として計上しています。

 

 

収入の部

 

バイト収入

10月は19日働いて208,325円の収入(額面)。残業はいつものようにありません。仕事場が家から近いので交通費はありません。

 

株損益

残念なことに日本株の個別株は売ってしまいましたが、保有している積立投信、イデコが大きく含み益を出しています。先月末に比較して161,357円資産が増えました。

 

ポイント

ポイント収入は今月は多くて58,936円分です。

 

そのうち楽天ポイントがおよそ31,000ポイントです。先日、楽天モバイルアンリミットを契約してスマホを購入しました。それに対するポイントバックがおよそ26,000ポイントありました。スマホはただで買えたようなものですね。

 

支払はまだ済んでいませんが・・・

 

またGoToトラベルの地域共通クーポン5,000円分と、GoToイートでシコシコ貯めこんだ食べログ17,000Tポイントも計上しました。

 

 

支出の部

 

食費

食費は毎月2万円を妻に渡しています。さらに今月は地元のプレミアム商品券消化のためフルグラを大量に買い込みました。

 

日用品・家電

目立つものはポケットWiFi、湯たんぽ、新しいスーツケースなどです。

 

外食

沖縄旅行での外食を除いた外食の支出です。GoToイートフル稼働で我が家としては過去に前例のないくらい外食をしました。

 

衣料品

これもプレミアム商品券消費で、コンバースの中綿ジャケットを買いました。旅行とかに役立ちそう。

 

水道光熱費

市の4か月間水道基本料無料はすでに終わっています。今月は灯油10リットル購入しました。これから暖房用の光熱費が増えそうです。

 

理容・医療費

今月は脳ドッグを受診しました。これがほぼ2万円です。そして脳ドックで慢性副鼻腔炎と診断され、耳鼻咽喉科でさらに5,000円の出費です。

 

娯楽費

ほぼ沖縄2泊3日旅行と、京都1泊2日旅行の費用です。沖縄は6万、京都は1.5万円使っています。京都の8か所の寺院の拝観料だけで5,000円。私にしては豪遊です。Bリーグの試合観戦もありました。

 

携帯・ネット・新聞

楽天アンリミットの支払いが一時的に多くなっています。初年度無料という触れ込みでしたが、私はキャンペーンの2万円のスマホを購入しています。まあこれはポイントバックされたのですが。

 

税金・社会保険

先月までに比べると調整金も含めて2倍くらいになりました。というか昨年11月に時給が上がって等級が変わったにもにもかかわらず、ずっとこれまで同じ年金保険料、健康保険料だったのがおかしい。会社の人事のミスではないか。

 

 

総評

 

たまたま今月は株高で見かけの収入は増えましたが、またどこかでドッカンと下がるんだろうな。

 

海外旅行に行った月や車検のあった月を除けば、退職後いちばんお金を使った月かも。脳ドック+沖縄旅行が大きいです。GoToがある間は少し多めの支出が続きそう。

 

老後のためにお金をため込んでも、そこまで生きているとも限らないし、今後とも資産バランスを見ながら消費していこう。健康であれば65歳の時点で2,500万くらいあればいいかなという感じ。有意義にお金使うのはある意味貯めるより難しい・・・