まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

52歳準社員2022年4月の収支

スポンサーリンク

52歳準社員、実質時給で働くバイトです。夫婦2人家庭の家計簿です。

 

貯金も大事ですが、人間いつ死ぬかわかりませんので、貯金一辺倒にならず今も楽しむのがモットーです。

 

いつものダサいエクセルの表で失礼いたします。

 

ポイント収入も家計にひっくるめています。

 

 

収入の部

 

収入の総額は274,100円です。

 

バイト給与

額面で223,600円、手取りで184,200円です。3月分の労働対価ですが、3月は21日働き、有給休暇は0日です。

 

銀行利子

8,800円。auじぶん銀行の3か月定期の利子です。

 

株配当

5,600円。配当ではなくイオン株の株主優待(キャッシュバック)です。

 

tamikiti67.hatenablog.com

 

ブログ収入

今月は0円です。

 

ポイント合計

ポイントも現金同様に扱っています。今月は6,100円です。楽天、ポン太など。

 

妻より

30,000円。妻のパート収入から毎月家計に入れてもらっている分です。妻の両親を病院に連れて行くのが忙しく、妻のパートの出勤日数にも影響を与え始めてきています。

 

来月からはちょっと減らさないといけないかも。

 

支出の部

 

支出合計は204,500円です。税・社会保険を除いた実質支出は165,100円です。

 

家賃

63,600円。

 

水道光熱費

11,000円。3月に使用した分です。内訳は電気3,500円、ガス4,500円、水道3,000円です。

 

通信・新聞・ネット

6,900円。マイネオ2回線と楽天モバイルで購入したスマホの端末分割代金、中日新聞の合計です。

 

食費

29,500円。

 

外食費

10,700円です。娯楽要素の無い外食費です。旅行中のコンビニやファストフードなどです。お腹を満たすためだけの食事です。それ以外は娯楽費で計上しています。

 

理容・医療費

1,100円。10分カットの散髪代のみです。

 

交際費

3,700円。旅行や帰省のお土産です。

 

娯楽費

26,200円。旅行中の交通費や食事代、贅沢要素のある外食費などです。ふだんの電車賃も含みます。今月は青春18きっぷで妻籠・馬籠および関ケ原へ日帰り旅行に行きました。

 

その他、帰省を兼ねて大阪、神戸で遊んできました。有料だったのは藤田美術館、咲くやこの花館、京セラドーム大阪オリックス戦です。

 

tamikiti67.hatenablog.com

 

tamikiti67.hatenablog.com

 

帰省費用

10,800円。自家用車で1回、高速バスで1回帰省しました

 

車用品

900円。カーシェアリングのタイムズカーの月会費です。(正確には880円)

 

税金

5,900円。所得税と住民税です。

 

社会保険費

33,500円。厚生年金、健康保険、介護保険、雇用保険の合算です。

 

 

収支

プラス69,600円となりました。貯蓄率でいうと25%。まあこんなものでしょう。

 

5月、6月は節約月間の予定です。しかし5月は自動車税の支払いがありますね。

 

なお投資資産は先月末に比べて25万ほど減少しました。月末に爆下がりでした。(´;ω;`)ウッ…