まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

52歳アルバイト 2022年12月の収支

スポンサーリンク

 

毎月恒例の家計簿公開です。

 

時給制で働くお気楽バイトです。残業はほぼ無し。厚生年金・社会保険完備、ボーナス、退職金はなし。夫婦2人世帯で子供はいません。賃貸に住んでいます。車は1台あり。

 

獲得したポイントは収入として、使ったポイントも支出として計上しています。

 

収入 支出
バイト給料         228,000  家賃           63,600 
銀行利子                 -  光熱水道費           12,800 
株配当   通信費・ネット             3,300 
ブログ収入                 -  食費           32,000 
ポイント合計            4,100  外食費           10,800 
セルフバック                 -  家電・日用品             1,000 
妻より          30,000  衣料品             1,500 
雑収入            3,600  理容・医療費             1,100 
    交際費             5,300 
    英会話/自己投資                  - 
    娯楽費           68,000 
    帰省費用             9,000 
    車用品               900 
    その他             1,000 
    税金             5,700 
    社会保険・年金           34,000 
収入合計         265,700  支出合計          250,000 
    収支           15,700 
       

 

収入の部

 

バイト収入

228,000円でした。11月の労働に対する収入です。手取りだと188,300円です。11月は19日働き、有給休暇を2日取りました。

 

ポイント収入

4,100ポイント。楽天が2,080ポイントです。その他auのマネーコネクトで830ポイント、三井住友Vポイント、カテエネポイントが300ポイントずつなどです。

 

カテエネポイントは電気代の充当に使用します。

 

妻より

30,000円を毎月入れてもらっています。

 

 

支出の部

水道光熱費

12,800円です。11月の光熱費ですが、12月になってから購入した灯油18リットルを2回分を含みます。灯油も値上がりしていて18リットル×2で3,900円。以前は18リットル1,300円くらいだったような気がします。

 

11月の電気代は3,150円、ガスが2,860円、水道が2,890円です。

 

食費

32,000円です。外食を除きます。コストコ利用を始めて若干食費が増えてきているような気がします。

 

tamikiti67.hatenablog.com

 

通信費・ネット

3,300円です。私と妻のマイネオのマイソク2回線です。パソコンもマイソクでテザリングして使用。あと楽天モバイルで購入したスマホの割賦金1,000円が含まれています。

 

外食費

10,800円です。休みは家にいることが少ないので、外食費はどうしても発生します。旅行中のコンビニ利用のほかには、マクドやサイゼリヤ、王将、すき家などです。

 

スタバやドトールなどのカフェはめったに利用しません。代わりにマクドでホットコーヒー飲んでアップルパイ食べることが多いです。

 

家電・日用品

1,000円。年賀状を印刷するためのブラザーのプリンタインク非純正品をネットで購入。100均でマスクバンドを購入しました。

 

tamikiti67.hatenablog.com

衣料品

四国旅行中に古いパンツを捨てて、新しいパンツを高知のイオンで購入しました。靴下も足りなかったので買いまいした。

 

交際費

四国旅行のお土産と、正月に帰省で実家に持っていく鶏三和の手羽先です。

 

娯楽費

68,000円です。四国旅行で38,000円ほど、静岡日帰り旅行で5,000円、斉藤和義コンサートで16,000円。その他贅沢要素の強い外食や日常の交通費などです。

 

tamikiti67.hatenablog.com

tamikiti67.hatenablog.com

tamikiti67.hatenablog.com

tamikiti67.hatenablog.com

 

帰省代

9,000円。12月は自家用車で1回帰省。ガソリン代と往復の高速代がなかなかの負担です。

 

車用品

 

880円。カーシェアリングのタイムズカーの月会費です。12月は一度も利用しませんでした。

 

収支

 

12月の収支は15,700円のプラスとなりました。年間収支については機会があればまとめようと思いますが、ざっくり52万円のプラスです。

 

ただし投資の評価額が、2022年を通してマイナス22万円でしたので、資産増は30万円にとどまります。

 

また、年間の娯楽費と外食費は57万円。いつも妻と行動しているわけではないので、この数字は1.5人分ですが、私の年収257万円(給与収入・額面)に比べれば少し割合が多いような気がします。2023年は投資収入が増えそうな予感はしませんし、工夫してちょっと削減しようかと考えています。

 

ブログのネタが減ってしまうけど・・