まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

コストコのロティサリーチキン完食への道

スポンサーリンク

 

f:id:tamikiti67:20221221134508j:image

クリスマスも近い平日にコストコに行ってきました。

 

コストコ名物ロティサリーチキン


f:id:tamikiti67:20221221134526j:image

この日はまだ食べたことのない、コストコ名物のロティサリーチキンを買おうと決めていました。フランス語でロティはローストの意味らしいです。サリーって何だろう。


f:id:tamikiti67:20221221134544j:image

コストコけっこう疲れる〜

 

カートがでかいので他のお客さんとのすれ違いにけっこう気を使う。妻は平気みたいですが。


f:id:tamikiti67:20221221134555j:image

今日はこれだけ購入。他のお客さんに比べればぜんぜん少ない。


f:id:tamikiti67:20221221141649j:image

チキンは798円。重量は1.6kgあるそう。最近値上げされたようで、ちょっと前までは698円だったと思います。

 

180円ホットドッグ


f:id:tamikiti67:20221221141702j:image

帰る前にコストコ内で昼食にしました。


f:id:tamikiti67:20221221141716j:image

ホットドッグ180円が2個と安上がり。

 

1日目夜


f:id:tamikiti67:20221222083129j:image

夕食にチキンを食べてみました。なかなか解体がたいへん。なんかニワトリの解剖をしているみたい。ここが手羽元で胸肉、モモ肉、ササミと確認しながら切り分け。軟骨らしきものもありました。

 

ロティサリーチキンは塩と香辛料による味付けがしてあって、予想通り美味しいです。ただ、中の方までは味がしみていないので、そこは家にあった岩塩をつけて食べました。

 

食べていると骨もありますので、鶏ガラがけっこう発生します。これが鶏ガラスープの原料となるんですね。


f:id:tamikiti67:20221222083143j:image

初日に2人で食べたあとの残りです。胸肉中心にまだ3分の2くらい残っています。ラップをかけて冷蔵庫で保存です。

 

2日目朝


f:id:tamikiti67:20221222153816j:image

翌朝は主に胸肉をほぐして、スープに入れて食べました。スープも美味しいです。


f:id:tamikiti67:20221222204300j:image

まだこれだけ残っています。

 

2日目夜


f:id:tamikiti67:20221222204314j:image

夜は電子レンジでチンして昨夜と同様、チキンのままで食べました。


f:id:tamikiti67:20221222204327j:image

残ったのはササミ1本だけ。ゴールが見えてきた。(笑)

 

3日目朝


f:id:tamikiti67:20221223104758j:image

3日目の朝は残りのササミを使用したオムレツ風。これで完食することができました。

 

いえーい。達成感があるな。

 

ここまでまるで私が自分で料理してきたみたいですが、すべて妻の手によるもの。

 

私は写真撮って食べるだけの役立たず。😅