まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

由比で桜えびかき揚げ丼

スポンサーリンク

18きっぷで静岡県を日帰り旅行しました。

 

 

由比駅


f:id:tamikiti67:20221220183200j:image

JR東海道本線の由比駅です。


f:id:tamikiti67:20221220183234j:image

駅から東へと伸びる由比桜えび通り。旧東海道に駿河湾名物の桜えびを扱うお店が点在します。

 

桜えびは相模湾などでも棲息しているそうですが、漁が行われるのは駿河湾だけ。桜えび=100%国産・駿河湾産となります。

 

由比漁港


f:id:tamikiti67:20221220183319j:image

駅から徒歩10分ほどの由比漁港に行ってみます。東海道線のガード下をくぐれば港です。


f:id:tamikiti67:20221220183350j:image

桜えび漁は春と秋に行われ、今秋は11月1日(火)晩から令和4年12月25日(日)晩のようです。シーズンはもうすぐ終わりですが、いちおう期間中でした。

 

桜えび天日干し(令和4年桜えび秋漁期間中です!):静岡市


f:id:tamikiti67:20221220183413j:image

遅めの昼食はグーグルマップで見つけておいた駅の近くの「ごはん屋さくら」さんで食べようと思っていましたが、残念ながら定休日でした。生桜えび丼が食べられるお店です。生桜えびは食べたことがないです。

 

www13.plala.or.jp


f:id:tamikiti67:20221220183453j:image

土日には漁港内にも桜えびを売るお店や飲食コーナーがオープンするようです。この日は静か。

 

由比宿本陣跡


f:id:tamikiti67:20221220183514j:image

旧東海道を東へと歩きますした。


f:id:tamikiti67:20221220183543j:image

今日登る予定だった浜石岳が見えました。標高707mで、富士山の大展望が楽しめる山。また今度登ろう。


f:id:tamikiti67:20221220183615j:image

少し歩いたところにある由比本陣跡。


f:id:tamikiti67:20221220183643j:image

由比宿は江戸より16番目の宿場町で、蒲原宿と興津宿の間にあります。


f:id:tamikiti67:20221220183708j:image

きれいに整備されて観光案内所や喫茶コーナーのほか、敷地内に静岡市東海道広重美術館があります。


f:id:tamikiti67:20221220183753j:image

こちらが美術館ですが、今日はケチってパス。

 

ゆい桜えび館


f:id:tamikiti67:20221220183854j:image

とりあえず桜えびを食べて帰ろうと思い、ゆい桜えび館にやってきました。由比の飲食店は昼の2時でいったん閉める店が多く、選択肢はここくらい。大きな駐車場に土産物屋があり、観光バスもやってくるような施設です。


f:id:tamikiti67:20221220183827j:image
メニューです。


f:id:tamikiti67:20221220183914j:image

桜えびシラスかき揚げ丼(1,485円)を食べました。うーん、もしかすると冷凍品を温めなおしたものかもしれないです。

 

(間違っていたらすみません)

 

かき揚げの形が桜えびもシラスもきれいな円盤状になっていて、併設のお土産屋で売っているものと同じかと思います・・😅


f:id:tamikiti67:20221220183937j:image

ご飯が下のほうにありますが、丼が大きくてよく見えない。なんか見た目もちょっと残念。

 

桜えびは食べたことがあるので、そんなに無理して食べなくてもよかったかな。(ブログにアップすることを意識してしまった・・)

 

蒲原(かんばら)


f:id:tamikiti67:20221220184005j:image

食べた後はまた徒歩で移動。


f:id:tamikiti67:20221220184027j:image

桜えび館から歩くこと約1㎞、JR蒲原駅です。ここから電車に乗って一駅先の新蒲原駅に向かいました。